池上重輔 /監修, 早稲田インバウンド・ビジネス戦略研究会 /著   -- 日本経済新聞出版社 -- 2019.6 -- 19cm -- 440p

資料詳細

タイトル インバウンド・ビジネス戦略
著者名等 池上重輔 /監修, 早稲田インバウンド・ビジネス戦略研究会 /著  
出版 日本経済新聞出版社 2019.6
大きさ等 19cm 440p
分類 689.21
件名 観光事業-日本 , 外客-日本
注記 欧文タイトル:INBOUND BUSINESS STRATEGY
著者紹介 【池上重輔】早稲田大学大学院商学研究科教授。早稲田大学商学部卒。一橋大学博士(経営学)。英ケンブリッジ大学経営大学院経営学修士、英シェフィールド大学大学院国際政治経済学修士ほか。BCG、GEヨーロッパ、ソフトバンク、ニッセイ・キャピタルなどを経て、現職。著書に『カルロス・ゴーンの経営論』(共著、日本経済新聞出版社)など。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
要旨 本書は「インバウンド・ビジネス」という、ツーリズムにとどまらない広い定義を適用しているが、ツーリズム分野だけでも既存のツーリズムプレイヤーに加えて新規プレイヤーが参入しつつあり、インバウンド・ビジネスと広義に捉えるとより幅広いプレイヤーが関与してくる。そうした新規参入を含めた多様なプレイヤーが大きな方向性を議論する具体的なフレームワーク、そして戦略を構築し、具体的に実践する指針を提示しようというのが本書の目的である。
目次 はじめに―持続的成長のためのインバウンドにおけるパラダイムシフト;ツーリズムを取り巻く環境―機会と課題;ツーリズムを考察する視点;ツーリズムのイノベーション;インバウンドの戦略―連携と創造;インバウンド・ツーリズムのマーケティング;ツーリズム生態系のICTプラットフォーム基盤;ツーリズム・コンテンツとストーリー戦略;エリア事例 アジア:東アジア4カ国・地域を中心とした訪日市場動向と戦略;エリア事例 フランス、アムステルダム:観光大国フランスと観光急進都市アムステルダムにみる「暗黙的観光資産」;エリア事例 アートツーリズムによる観光まちづくり;テーマ事例 プレミアツーリズム戦略:ナパバレーのワインツーリズム;IR事例 観光産業における統合リゾートビジネス;インバウンド・ビジネスのリーダーシップ;ツーリズムリーダー育成の現状と今後
ISBN(13)、ISBN 978-4-532-32283-0   4-532-32283-9
書誌番号 1113701355
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1113701355

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