根本彰 /著   -- 東京大学出版会 -- 2019.6 -- 22cm -- 327,6p

資料詳細

タイトル 教育改革のための学校図書館
著者名等 根本彰 /著  
出版 東京大学出版会 2019.6
大きさ等 22cm 327,6p
分類 017.04
件名 学校図書館 , 教育政策
注記 欧文タイトル:The School Library for Education Reforms
注記 索引あり
著者紹介 1954年生。慶應義塾大学文学部教授。東京大学名誉教授。専門は図書館情報学、教育学。著書に『情報リテラシーのための図書館――日本の教育制度と図書館の改革』(みすず書房、2017)など。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
内容 内容:戦後学校図書館制度成立期研究の現状. 占領期における教育改革と学校図書館職員問題. 戦後教育学の出発と学校図書館の関係. 学校図書館における「人」の問題. 教育改革と学校図書館の関係を考える. 教育改革と学校図書館制度確立のための調査報告. フランス教育における学校図書館CDI. 米国ハワイ州の図書館サービスと専門職養成システム. 学校内情報メディア専門職の可能性. 日本の教育改革の課題と学校図書館の可能性
内容紹介 中途半端な制度化に終わった戦後日本の学校図書館の苦闘と挫折の歴史をたどり、すぐそこに来つつある「主体的・対話的で深い学び」が求められる知識社会に対応するために、学術情報センターとしての新たな学校図書館と司書のヴィジョンを浮かび上がらせる。
目次 第1部 戦後の出発点の確認(戦後学校図書館制度成立期研究の現状;占領期における教育改革と学校図書館職員問題;戦後教育学の出発と学校図書館の関係);第2部 教育改革と学校図書館(学校図書館における「人」の問題;教育改革と学校図書館の関係を考える;教育改革と学校図書館制度確立のための調査報告);第3部 外国の学校図書館と専門職員制度(フランス教育における学校図書館CDI;米国ハワイ州の図書館サービスと専門職養成システム);第4部 日本の政策的課題(学校内情報メディア専門職の可能性;日本の教育改革の課題と学校図書館の可能性)
ISBN(13)、ISBN 978-4-13-001008-5   4-13-001008-5
書誌番号 1113702923
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1113702923

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