ワールドミュージックとは何だったのか? --
関口義人 /著   -- 彩流社 -- 2019.7 -- 19cm -- 237p

資料詳細

タイトル 越境する音楽家たちの対話
副書名 ワールドミュージックとは何だったのか?
著者名等 関口義人 /著  
出版 彩流社 2019.7
大きさ等 19cm 237p
分類 764.7
件名 ポピュラー音楽 , 民族音楽 , 音楽家
著者紹介 音楽評論家、ロマ研究家。桜美林大学芸術文化学群講師。高校でジャズに溺れ、19歳からアメリカに音楽留学。1997年から会社員としてヨーロッパでの駐在勤務。20年を経て帰国後、2006~2016年まで「音楽夜噺」を主催した。著書に『ジプシーを訪ねて』(岩波書店)など。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
内容 内容:ワールドミュージックとは何だったのか 松山晋也述 徳永伸一述 関口義人述. クレズマーとセファルディ 大熊ワタル述 岡庭矢宵述. 心に描く南米を鏡として 笹久保伸述 喜多直毅述. 異民族との邂逅 Saigenji述 平松加奈述. アラブとトルコを叩き分ける TAKSEEMA述 森内清敬述. ロックと能のエッセンスがオリエントとアイルランドへ昇華する 立岩潤三述 藤野由佳述. 世界的視野とアラブ一点主義 岡部洋一述 木村伸子述. プログレッシブであること、ヴァーサタイルであること 鬼怒無月述 海沼正利述. アルゼンチンとブラジルの音楽的距離感 会田桃子述 笹子重治述. 遠くて近い弦のつながり 太田惠資述 ヨルダン・マルコフ述. 前進し続けるアコーディオン、バンドネオンの達人たち 佐藤芳明述 小松亮太述. 無国籍と異国性と おおたか静流述 石塚隆充述. 地理的越境と感性の超越と 巻上公一述 沢田穣治述. 越境生活から日本という異郷に戻って 岩川光述 仲野麻紀述. 邦楽と異邦との会話 八木美知依述 クリストファー・ハーディ述. 伝統、古典、土着を日本へ、世界へ ヨシダダイキチ述 OKI述
要旨 リスナーとミュージシャンは同じ意識で「ワールドミュージック」をとらえていたのだろうか?現在の音楽シーンを彩る達人たちのトークショーへようこそ!
目次 ワールドミュージックとは何だったのか―松山晋也×徳永伸一×関口義人;クレズマーとセファルディ‐ユダヤを見つめて―大熊ワタル×岡庭矢宵;心に描く南米を鏡として―笹久保伸×喜多直毅;異民族との邂逅‐ブラジルとスペインを巡って―Saigenji×平松加奈;アラブとトルコを叩き分ける―TAKSEEMA×森内清敬;ロックと能のエッセンスがオリエントとアイルランドへ昇華する―立岩潤三×藤野由佳;世界的視野とアラブ一点主義―岡部洋一×木村伸子;プログレッシブであること、ヴァーサタイルであること―鬼怒無月×海沼正利;アルゼンチンとブラジルの音楽的距離感―会田桃子×笹子重治;遠くて近い弦のつながり―太田惠資×ヨルダン・マルコフ;前進し続けるアコーディオン、バンドネオンの達人たち―佐藤芳明×小松亮太;無国籍と異国性と―おおたか静流×石塚隆充;地理的越境と感性の超越と―巻上公一×沢田穣治;越境生活から日本という異郷に戻って―岩川光×仲野麻紀;邦楽と異邦との会話―八木美知依×クリストファー・ハーディ;伝統、古典土着を日本へ、世界へ―ヨシダダイキチ×OKI
ISBN(13)、ISBN 978-4-7791-2582-9   4-7791-2582-0
書誌番号 1113703257
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1113703257

所蔵

所蔵は 2 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 書庫 764.7/2099 一般書 利用可 - 2064942827 iLisvirtual
公開 Map 764 一般書 利用可 - 2065047589 iLisvirtual