教科指導のための「段階意義の系統図」の活用 --
徳永豊 /編著, 田中信利 /編著   -- 慶應義塾大学出版会 -- 2019.7 -- 21cm -- 78p

資料詳細

タイトル 障害の重い子どもの発達理解ガイド
副書名 教科指導のための「段階意義の系統図」の活用
著者名等 徳永豊 /編著, 田中信利 /編著  
出版 慶應義塾大学出版会 2019.7
大きさ等 21cm 78p
分類 378
件名 特別支援教育 , 知的障害児 , 乳幼児心理学
著者紹介 【徳永豊】福岡大学人文学部教育・臨床心理学科教授。専門は特別支援教育,発達臨床。1960年佐賀県生まれ。九州大学大学院教育学研究科博士課程退学。国立特別支援教育総合研究所企画部総括研究員などを経て現職。著書に『肢体不自由教育の基本とその展開』(共編著,慶應義塾大学出版会,2007年)、『重度・重複障害児の対人相互交渉における共同注意』(慶應義塾大学出版会,2009年)、『障害の重い子どもの目標設定ガイド』(編著,慶應義塾大学出版会,2014年)など。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
要旨 最新の研究を踏まえた乳児の発達理解が基本!乳児の発達とその系統性を基礎として、障害の重い子どもの目標設定のための確かな根拠を提供します。さらに、発達の系統性や発達段階ごとのつながりを活用し、学びの順序性について実践事例で解説します。「Sスケール(学習到達度チェックリスト)」をさらに活用するための必読書。
目次 第1章 障害の重い子どもの目標設定と実態把握;第2章 学びの状況把握のための枠組みと、発達とのつながり;第3章 乳児期における発達の諸相;第4章 Sスケールにおける発達段階の意義についての解説;第5章 実態把握、目標設定のつながりとその段階アップ―発達段階の意義を活用した実態把握と目標設定;第6章 発達段階の意義に基づいた国語科指導の実際
ISBN(13)、ISBN 978-4-7664-2608-3   4-7664-2608-8
書誌番号 1113706035

所蔵

所蔵は 2 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 4階社会科学 Map 378 一般書 利用可 - 2064981083 iLisvirtual
港北 公開 378 一般書 貸出中 - 2074935411 iLisvirtual