人を動かす「直感・驚き・物語」のしくみ --
玉樹真一郎 /著   -- ダイヤモンド社 -- 2019.8 -- 19cm -- 317,8p

資料詳細

タイトル 「ついやってしまう」体験のつくりかた
副書名 人を動かす「直感・驚き・物語」のしくみ
著者名等 玉樹真一郎 /著  
出版 ダイヤモンド社 2019.8
大きさ等 19cm 317,8p
分類 798.5
件名 コンピューターゲーム
注記 文献あり
著者紹介 わかる事務所代表。1977年生まれ。東京工業大学・北陸先端科学技術大学院大学卒。プログラマーとして任天堂に就職後、プランナーに転身。全世界で1億台を売り上げた「Wii」の企画担当。2010年任天堂を退社。同年、青森県八戸市にUターンして独立・起業、「わかる事務所」を設立。2014年4月より八戸学院大学・地域経営学部特任教授。著書に『コンセプトのつくりかた』(ダイヤモンド社)がある。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
内容紹介 ついやりたくなる、つい夢中になる、つい誰かに言いたくなる。この「つい」こそが体験デザインの持つ力。人の心を動かし、人に行動させてしまう仕組みと仕掛けを、元任天堂の「Wii」の企画担当者がわかりやすく解説する。
要旨 元・任天堂の企画開発者による、人の心をつかむ商品・サービスのつくりかた。
目次 第1章 人はなぜ「ついやってしまう」のか―直感のデザイン(どんなゲームが売れるのか;メッセンジャーとしてのマリオ ほか);第2章 人はなぜ「つい夢中になってしまう」のか―驚きのデザイン(ゲームの教科書としてのドラゴンクエスト;なぜ「ぱふぱふ」なのか ほか);第3章 人はなぜ「つい誰かに言いたくなってしまう」のか―物語のデザイン(物語はどんな形をしているか;断片的に語る、波をつけて語る、未来に語る ほか);終章 私たちを突き動かす「体験→感情→記憶」―体験デザインの正体(体験と記憶、そして感情;体験デザインの研究領域);巻末1 「体験のつくりかた」の使いかた(実践編);巻末2 体験デザインをより深く学ぶための参考資料
ISBN(13)、ISBN 978-4-478-10616-7   4-478-10616-9
書誌番号 1113713160
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1113713160

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所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
山内 公開 798 一般書 貸出中 - 2065062502 iLisvirtual
瀬谷 公開 Map 798 一般書 利用可 - 2065431699 iLisvirtual