ステップアップ介護 --
榊原宏昌 /著   -- 中央法規出版 -- 2019.9 -- 21cm -- 172p

資料詳細

タイトル よくある場面から学ぶマナーと接遇
シリーズ名 ステップアップ介護
著者名等 榊原宏昌 /著  
出版 中央法規出版 2019.9
大きさ等 21cm 172p
分類 369.17
件名 ケアワーカー , 礼儀作法
著者紹介 天晴れ介護サービス総合教育研究所株式会社代表取締役。1977年愛知県生まれ、京都大学経済学部卒業。介護福祉士・介護支援専門員。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
内容紹介 利用者や同僚とのコミュニケーションや介護の場面から、やってしまいがちなマナー違反や困りごと、そしてその対応方法をイラストで紹介。相手を不快にさせず、信頼される介護職になるための適切な声かけや表情・態度などを解説する。
要旨 「やってしまいがち」「よかれと思ってやっている」など…。介護の現場でよくある場面を紹介し、その対応方法を解説。自分で考え、実践できる介護職になるためのシリーズです。新人研修、事業所内研修に最適!
目次 1 必ず身につけたい基本のマナーと接遇(身だしなみ;言葉づかい ほか);2 利用者・家族に対するマナーと接遇(利用者への対応;利用者の家族への対応);3 介護職同士のマナーと接遇(苦手な仕事は、担当を代えてもらう?!;失敗をしたとき、つい言い訳をしてしまう ほか);4 研修会や他事業所間でのマナーと接遇(研修会の場であれば、利用者の情報を話してよい?!;外部の人に自法人の批判をしてよい?! ほか);5 クレーム対応のマナーと接遇(クレームに面倒くさそうに対応してしまう;クレームに対し「誰が悪いか?」と考えてしまう ほか)
ISBN(13)、ISBN 978-4-8058-5928-5   4-8058-5928-8
書誌番号 1113716333
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1113716333

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
都筑 公開 Map 369.1 一般書 利用可 - 2065111740 iLisvirtual