イライラ、ムカムカ、ブチッ!をスッキリ解消。怒りに振り回されないための30の技術 --
安藤俊介 /著   -- 誠文堂新光社 -- 2019.9 -- 21cm -- 223p

資料詳細

タイトル マンガでわかる介護職のためのアンガーマネジメント
副書名 イライラ、ムカムカ、ブチッ!をスッキリ解消。怒りに振り回されないための30の技術
著者名等 安藤俊介 /著  
出版 誠文堂新光社 2019.9
大きさ等 21cm 223p
分類 369.17
件名 ケアワーカー , 怒り
注記 文献あり
著者紹介 一般社団法人日本アンガーマネジメント協会代表理事。アンガーマネジメントコンサルタント。企業、教育現場にある怒りの問題を解決する専門家。日本人として初めてのナショナルアンガーマネジメント協会、アンダーソン&アンダーソン、MFTNY公認のアンガーマネジメントファシリテーター。著書に『怒りに負ける人 怒りを生かす人』『アンガーマネジメント入門』(ともに朝日新聞出版)、『はじめての「アンガーマネジメント」実践ブック』(ディスカヴァー・トゥエンティワン)など。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
内容紹介 介護職向けの、イライラを解決するためのアンガーマネジメントの入門書。現場でよくある事例をマンガにし、それを解決するためのポイントをアンガーマネジメントの理論に基づいて解説する。介護の現場で使えるノウハウが満載。
要旨 介護現場は人の感情に直接向き合うことになる感情労働と呼ばれる職場です。人の感情の中でもとりわけ、怒りという感情に向き合うことが多くなります。アンガーマネジメントは1970年代にアメリカで生まれた怒りの感情と上手につきあうための心理トレーニングです。怒らなくなることが目的ではなく、怒る必要があることは上手に怒り、怒る必要がないことは怒らなくてすむようになる、その線引きができるようになることを目指します。アンガーマネジメントができるようになることで、自分の怒りはもちろん、同僚、部下、上司、利用者の方、そのご家族等の怒りにも上手に対応することができるようになり、イライラや怒りの感情に振り回されることがなくなるのです。
目次 どうして私よりあの人が評価されるの?;利用者からの暴力に、ついカッとなってしまい…;丁寧に対応したつもりがクレームに;頻繁なコールにイライラ;先輩の身勝手な要求、なんで断れないんだろう…;よかれと思ってしたことで、うそつき呼ばわり;詮索好きな先輩にうんざり;認知症利用者からのセクハラ;危機感がない同僚に怒り爆発;メールで欠勤連絡なんて非常識!〔ほか〕
ISBN(13)、ISBN 978-4-416-61943-8   4-416-61943-X
書誌番号 1113719216
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1113719216

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所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
公開 Map 369.1 一般書 利用可 - 2065649961 iLisvirtual
磯子 公開 Map 369.1 一般書 利用可 - 2071737333 iLisvirtual
都筑 公開 369.1 一般書 貸出中 - 2072357593 iLisvirtual