21st Century Children --
新井紀子 /著   -- 東洋経済新報社 -- 2019.9 -- 19cm -- 328p

資料詳細

タイトル AIに負けない子どもを育てる
副書名 21st Century Children
著者名等 新井紀子 /著  
出版 東洋経済新報社 2019.9
大きさ等 19cm 328p
分類 817.5
件名 日本語-読解 , 国語教育 , 人工知能
注記 付:解答用紙(1枚)
著者紹介 国立情報学研究所教授、同社会共有知研究センター長。一般社団法人「教育のための科学研究所」代表理事・所長。東京都出身。東京工業大学より博士(理学)を取得。専門は数理論理学。2011年より人工知能プロジェクト「ロボットは東大に入れるか」プロジェクトディレクターを務める。2016年より読解力を診断する「リーディングスキルテスト」の研究開発を主導。主著に『数学は言葉』(東京図書)などがある。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
内容紹介 AIが苦手とする読解力を人間が身につけるにはどうしたらいいのか?読解力向上のために、親、学校、個人ができることを提言。小学校・中学校で実際に行われて成果をあげている授業・取組みを公開。大人が読解力を身につける方法も明らかにする。
要旨 AIが苦手とする読解力を人間が身につけるにはどうしたらいいのか?読解力向上のために親、学校、個人ができることを提言。小学校・中学校で実際に行われて成果をあげている授業・取組みを公開!大人が読解力を身につける方法も明らかにする。
目次 第1章 AIの限界と「教科書が読めない子どもたち」;第2章 「読める」とはなんだろう;第3章 リーディングスキルテスト、体験!;第4章 リーディングスキルテストの構成;第5章 タイプ別分析;第6章 リーディングスキルテストでわかること;第7章 リーディングスキルは上げられるのか?;第8章 読解力を培う授業を提案する;第9章 意味がわかって読む子どもに育てるために;第10章 大人の読解力は上がらないのか?
ISBN(13)、ISBN 978-4-492-76250-9   4-492-76250-7
書誌番号 1113719940
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1113719940

所蔵

所蔵は 17 件です。現在の予約件数は 1 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 3階一般調査 Map 817.5 一般書 利用可 - 2065283738 iLisvirtual
鶴見 公開 Map 817 一般書 利用可 - 2065239470 iLisvirtual
神奈川 公開 Map 817 一般書 利用可 - 2065347000 iLisvirtual
公開 Map 817 一般書 利用可 - 2065225770 iLisvirtual
公開 Map 817 一般書 利用可 - 2065233811 iLisvirtual
港南 公開 Map 817 一般書 利用可 - 2065848166 iLisvirtual
保土ケ谷 公開 817 一般書 貸出中 - 2065283746 iLisvirtual
磯子 公開 Map 817 一般書 利用可 - 2065301531 iLisvirtual
金沢 公開 Map 817 一般書 利用可 - 2065347051 iLisvirtual
港北 公開 Map 817 一般書 利用可 - 2065246654 iLisvirtual
山内 公開 Map 817 一般書 利用可 - 2074359747 iLisvirtual
山内 公開 Map 817 一般書 利用可 - 2065254231 iLisvirtual
都筑 公開 Map 817 一般書 利用可 - 2065233960 iLisvirtual
戸塚 公開 Map 817 一般書 利用可 - 2065246646 iLisvirtual
公開 Map 817 一般書 利用可 - 2065155098 iLisvirtual
公開 Map 817 一般書 利用可 - 2065254240 iLisvirtual
瀬谷 公開 817 一般書 予約受取待 - 2065429333 iLisvirtual