Grasshopper×スクリプトで極めるアルゴリズミック・デザイン --
中島淳雄 /共著, 髙木秀太 /共著   -- ラトルズ -- 2019.9 -- 26cm -- 319p

資料詳細

タイトル コンピュテーショナル・モデリング入門から応用
副書名 Grasshopper×スクリプトで極めるアルゴリズミック・デザイン
著者名等 中島淳雄 /共著, 髙木秀太 /共著  
出版 ラトルズ 2019.9
大きさ等 26cm 319p
分類 501.83
件名 工業デザイン-データ処理 , コンピュータ・グラフィックス , プログラミング(コンピュータ)
注記 欧文タイトル:Computational Modeling
注記 索引あり
注記 Windows10(64‐bit) Windows8.1(64‐bit) Windows7(64‐bit)対応
著者紹介 【中島淳雄】3Dデジタルモデリングエキスパート、曲面造形のスペシャリスト。電気通信大学 材料科学科卒業。日本コンピュータービジョン社他で、3次元CADのアプリケーションのテクニカルサポート、プロダクトマネージャー担当。1997年、株式会社アプリクラフト設立、代表取締役、現取締役。2008年、株式会社グリフォンデザインシステムズ設立、代表取締役。武蔵野美術大学・基礎デザイン学科非常勤講師。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
要旨 3次元デジタル・デザイン・ツールを用いてモデルを構築するには、意匠デザインを想像する感性と、3次元曲面造形の理論・技術が必須だ。昨今、コンピューターの支援により、無限ともいえる大規模データの処理が可能となった。そして処理するアルゴリズムを論理的に構築することにより、デザインの幅は飛躍的に広がった。Grasshopper(GH)は、アルゴリズムを視覚的に構築するツールであり、スクリプトの使用により拡張可能なデザイン・プラットフォームでもある。本書を通じて、最強の3次元デザイン・モデリング手法を理解し、応用しよう。
目次 第1章 アルゴリズム構築と開発環境概要;第2章 インターフェース;第3章 Grasshopperモデリング基礎;第4章 データ構造とNURBS;第5章 KangarooとGalapagos;第6章 スクリプト言語を使用したコンピュテーショナル・モデリング;第7章 サンプルアルゴリズム
ISBN(13)、ISBN 978-4-89977-492-1   4-89977-492-3
書誌番号 1113720085
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1113720085

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 4階自然科学 Map 501.8 一般書 利用可 - 2065160008 iLisvirtual