運営者・出店者のための教科書 --
脇坂真吏 /著   -- 学芸出版社 -- 2019.9 -- 19cm -- 223p

資料詳細

タイトル マルシェのつくり方、使い方
副書名 運営者・出店者のための教科書
著者名等 脇坂真吏 /著  
出版 学芸出版社 2019.9
大きさ等 19cm 223p
分類 611.46
件名 農産物市場-日本
著者紹介 株式会社Agrilnnovation Design代表取締役。株式会社東神楽アグリラボ代表取締役社会長。株式会社DKdo代表取締役/東京代表。一般社団法人マルシェ・マーケット研究所代表理事。1983年生まれ。東京農業大学国際食料情報学部食料環境経済学科卒業。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
内容紹介 ヒルズマルシェなど6つのマルシェを10年間運営してきた著者が紹介する、地域密着型マルシェの「運営」と「出店」のノウハウ。企画から開催までのオペレーション、継続するコツや成果の出し方まで、豊富な実践例から解説する。
要旨 マルシェ運営をまちづくりの起点に、マルシェ出店をビジネスの柱に。ヒルズマルシェなど6つのマルシェを10年間、運営してきた著者が明かす、「運営」と「出店」のノウハウ、失敗の原因/成功のポイント。
目次 1章 マルシェが小売りビジネスを変える―コミュニケーション型移動小売業の誕生(日本のマルシェ誕生;マルシェに参戦;マルシェをブームで終わらせないために;コミュニケーション型移動小売業);2章 マルシェのつくり方―開催・運営のノウハウ(マルシェを始める前に知っておきたいこと;開催までに準備すること、スケジュール;マルシェ運営のオペレーション;マルシェは1日にして成らず);3章 マルシェの使い方―出店のノウハウ(「何屋」か、一言で言えますか?;マルシェで儲ける!は甘くない;いざ、出店へ!準備万端で挑め;インキュベーションスペースとして);4章 マルシェというビジネスモデル―持続可能なしくみの構築(近江商人の上をいく、五方良し!;つくる側のビジネスモデル;使う側のビジネスモデル;顧客のビジネスモデル);5章 マルシェの現場案内(ヒルズマルシェ―街のプラットフォームになる;ワテラスマルシェ―地元の大学生も運営を手伝う;浜町マルシェ―複数の地元商店街との連携;K‐TTE前地下広場マルシェ―日本屈指のオフィス街で実現;SouseiMarche―商業施設で毎日マルシェ;新しい流通を開拓するマルシェ)
ISBN(13)、ISBN 978-4-7615-2718-1   4-7615-2718-8
書誌番号 1113721985
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1113721985

所蔵

所蔵は 10 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 4階自然科学 Map 611.4 一般書 利用可 - 2065246697 iLisvirtual
神奈川 公開 Map 611 一般書 利用可 - 2065292494 iLisvirtual
公開 Map 611 一般書 利用可 - 2065265454 iLisvirtual
保土ケ谷 公開 611 一般書 貸出中 - 2065608912 iLisvirtual
磯子 公開 Map 611 一般書 利用可 - 2065222704 iLisvirtual
港北 公開 Map 611 一般書 利用可 - 2066498932 iLisvirtual
公開 Map 611 一般書 利用可 - 2065344567 iLisvirtual
戸塚 公開 Map 611 一般書 利用可 - 2065292508 iLisvirtual
公開 Map 611 一般書 利用可 - 2065344540 iLisvirtual
瀬谷 公開 Map 611 一般書 利用可 - 2065375012 iLisvirtual