鷲崎弘宜 /著, 齋藤大輔 /著, 坂本一憲 /著   -- マイナビ出版 -- 2019.9 -- 26cm -- 255p

資料詳細

タイトル Scratchでたのしく学ぶプログラミング的思考
著者名等 鷲崎弘宜 /著, 齋藤大輔 /著, 坂本一憲 /著  
出版 マイナビ出版 2019.9
大きさ等 26cm 255p
分類 548
件名 プログラミング(コンピュータ)
注記 索引あり
注記 新学習指導要領準拠 Scratch3対応
著者紹介 【鷲崎弘宜】早稲田大学グローバルソフトウェアエンジニアリング研究所所長・教授、国立情報学研究所客員教授、(株)システム情報取締役(監査等委員)、(株)エクスモーション社外取締役。ビジネスと社会のためのソフトウェアエンジニアリングおよびプログラミングの研究、教育、社会実装に従事。プログラミング学習環境やルーブリックの調査研究プロジェクトG7プログラミングラーニングサミット主宰。IoT・AIの社会人教育事業enPiT-Proスマートエスイー事業責任者。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
内容紹介 プログラミング的思考をクイズやゲームを通じてたのしく学ぶことができる、新学習指導要領に準拠したテキスト。クイズの内容を踏まえて、アルゴリズムやモデル化、シミュレーションといったプログラミング的思考をしっかりと理解できる。総ルビつき。
要旨 新学習指導要領準拠。授業ですぐに使える!総ルビ!クイズやゲームでらくらく学べる!パソコンなしですぐにクイズができる!サンプル素材はすべて公開・再利用可能!これから教える方・学ぶ方に最適の1冊です!
目次 1 コンピュータの仕組みとScratchの設定(プログラムが動く『コンピュータの仕組み』について知ろう;プログラミングとScratch);2 問題解決のための方法と手順“アルゴリズムとデータ構造”(順番通りに進めてみよう(順次実行);条件に分けて考えてみよう(条件分岐) ほか);3 ものごとの仕組みを単純化する、未来を予測する“モデル化とシミュレーション”(モデル化とシミュレーションとは;分けて考えてみよう(分解と組み立て) ほか);4 Scratchで学ぶプログラミング的思考“作図とゲーム”(さまざまな図形をScratchで描こう;Scratchでゲームをつくろう);5 プログラミング的思考のまとめとさらなる学びに向けて(まとめとさらなる学びに向けて)
ISBN(13)、ISBN 978-4-8399-6973-8   4-8399-6973-6
書誌番号 1113723859
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1113723859

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