広大な人工知能の世界を体系的に学ぶ -- WEB+DB PRESS plusシリーズ --
三宅陽一郎 /著   -- 技術評論社 -- 2019.10 -- 21cm -- 363p

資料詳細

タイトル ゲームAI技術入門
副書名 広大な人工知能の世界を体系的に学ぶ
シリーズ名 WEB+DB PRESS plusシリーズ
著者名等 三宅陽一郎 /著  
出版 技術評論社 2019.10
大きさ等 21cm 363p
分類 798.5
件名 コンピューターゲーム , 人工知能
注記 索引あり
著者紹介 京都大学で数学を専攻、大阪大学(物理学修士)、東京大学工学系研究科博士課程を経て、2004年よりデジタルゲームにおける人工知能の開発/研究に従事。連続セミナー「人工知能のための哲学塾」を主催。著書に『人工知能の作り方』(技術評論社)など。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
内容紹介 デジタルゲームAIの現時点における全容を示す書籍。ゲームAIの分野で試行錯誤されてきた数々の手法を丁寧に解説することはもちろん、記憶、群衆、自動生成など、ゲームAIにかかわる技術を網羅的に解説する。
要旨 人工知能技術の最前線をデジタルゲームから学ぶ。キャラクターに生命を吹き込む試行錯誤の歴史。
目次 ゲームの中の人工知能―ゲームの中で生きているキャラクターを作る;知能のしくみ;知識表現―世界を噛み砕く;記憶―AIの内側の表現メモリ;古典的な意思決定;現代風の意思決定;ナビゲーションAIと地形認識;群衆AI;メタAI―ユーザーを楽しませるために;生態学的人工知能とキャラクターの身体性;学習、進化、プロシージャル技術;ゲーム開発の品質保証/デバッグにおける人工知能技術の応用
ISBN(13)、ISBN 978-4-297-10828-1   4-297-10828-3
書誌番号 1113726147
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1113726147

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 4階自然科学 情報科学 007.1 一般書 貸出中 - 2065278300 iLisvirtual