講談社現代新書 --
許光俊 /著   -- 講談社 -- 2019.10 -- 18cm -- 317p

資料詳細

タイトル オペラ入門
シリーズ名 講談社現代新書
著者名等 許光俊 /著  
出版 講談社 2019.10
大きさ等 18cm 317p
分類 766.1
件名 歌劇
著者紹介 1965年東京都生まれ。慶應義塾大学文学部美学美術史学科卒業。東京都立大学大学院人文科学研究科修士課程修了、同博士課程中退。現在、慶應義塾大学法学部教授。『邪悪な文学誌 監禁・恐怖・エロスの遊戯』(青弓社)など多数の著書がある。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
内容紹介 「好きなものを好きなように愛すればよいと思います。それこそが愛好家の特権なのです」。オペラの誕生からほぼ年代順に作品や作曲家について語っていく、最高の入門書にして究極のオペラ本。
目次 オペラはどこでどう生まれたのか;リュリとラモー―宮殿で栄えるオペラ;ヘンデル―歌はロンドンで花開く;モーツァルト―革命のオペラ;ベートーヴェン―天才にもできないことがある;ウェーバー―天性の劇場人;フランスのグランド・オペラ;ワーグナー―巨大な、あまりにも巨大な;オペレッタ―あえて軽薄に;ロッシーニ、ベッリーニ、ドニゼッティ―イタリアの声の愉しみ;ヴェルディ―歌劇の「王様」;「カルメン」奇跡の作品;「ペレアスとメリザンド」―フランスオペラの最高峰;チャイコフスキーとムソルグスキー―北国ロシアで夢見られたオペラ;東欧のオペラ―独特の味わい;プッチーニ―より繊細に、よりモダンに;リヒャルト・シュトラウス―巨大なワーグナーの後で;ベルク―悲惨の大家;ショスタコーヴィチ―20世紀ソ連のオペラ;ストラヴィンスキー―アメリカで、英語で;オペラでないから「三文オペラ」;ミュージカルとガーシュウィン;ブリテン―苦い味わい;グラス―ミニマル音楽としてのオペラ;アダムズ―核の時代にオペラは可能か
ISBN(13)、ISBN 978-4-06-516874-5   4-06-516874-0
書誌番号 1113730335

所蔵

所蔵は 9 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
神奈川 公開 Map 766 一般書 利用可 - 2065388556 iLisvirtual
港南 公開 Map 766 一般書 利用可 - 2065388530 iLisvirtual
磯子 公開 766 一般書 貸出中 - 2065567477 iLisvirtual
公開 766 一般書 貸出中 - 2065367060 iLisvirtual
山内 公開 Map 766 一般書 利用可 - 2065476811 iLisvirtual
都筑 公開 Map 766 一般書 利用可 - 2065434922 iLisvirtual
戸塚 公開 Map 766 一般書 利用可 - 2065468088 iLisvirtual
公開 Map 766 一般書 利用可 - 2065388548 iLisvirtual
瀬谷 公開 Map 766 一般書 利用可 - 2065434914 iLisvirtual