生徒とともに深める歴史学習 -- 新版 --
千葉県高等学校教育研究会歴史部会 /編   -- 山川出版社 -- 2019.10 -- 21cm -- 243p

資料詳細

タイトル 新しい日本史の授業
副書名 生徒とともに深める歴史学習
版情報 新版
著者名等 千葉県高等学校教育研究会歴史部会 /編  
出版 山川出版社 2019.10
大きさ等 21cm 243p
分類 375.324
件名 歴史教育-高等学校 , 日本-歴史
要旨 本書のポイント:若手の先生や日本史を専門としない先生のための、具体的な授業実践例の提案。知識の伝達ではなく、生徒と教師の問答をつなげた授業展開の提示。新設置科目の「歴史総合」への対応を考慮。史資料などの読み取りから歴史を考える視点に立った授業実践例。
目次 土器の使用は人々の生活をどう変えたか―縄文文化;古墳からみえるヤマト政権の地方支配―古墳文化;『日本書紀』に記されなかった遣隋使―推古朝の政策;「木簡」にみる律令制支配と民衆―律令国家への道;源義朝は侵略者か紛争調停者か―武士の成立と展開;鎌倉幕府ができた意味を考えよう―鎌倉幕府の成立;蒙古襲来後、武士の社会はどう変わったか―惣領制の解体;倭寇からみた中世の東アジア―南北朝~室町期の国際関係;手紙にみる天下統一の舞台裏―信長・秀吉の統一;バテレン追放令はなぜ出されたのか―秀吉の宗教政策〔ほか〕
ISBN(13)、ISBN 978-4-634-59302-2   4-634-59302-5
書誌番号 1113733005
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1113733005

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 4階社会科学 Map 375.3 一般書 利用可 - 2067379066 iLisvirtual