黄未来 /著   -- ダイヤモンド社 -- 2019.10 -- 19cm -- 205p

資料詳細

タイトル TikTok最強のSNSは中国から生まれる
著者名等 黄未来 /著  
出版 ダイヤモンド社 2019.10
大きさ等 19cm 205p
分類 007.353
件名 動画共有サイト , ソーシャルネットワーキングサービス , eマーケティング
著者紹介 1989年中国・西安市生まれ。6歳で来日。早稲田大学先進理工学部卒業後、2012年に三井物産に入社。国際貿易及び投資管理に6年半従事したのち、2018年秋より上海交通大学MBAに留学。現在は中国を本拠地として、バイトダンス北京本社に勤務。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
内容紹介 世界で最も使われるアプリ「TikTok」はどのように生まれたか?「TikTok」を生み、新たな技術大国・中国を制したバイトダンス社とは?中国籍を持ちながら日本で各種のSNSとともに育ち、現在は中国経済の最前線で活躍する著者による1冊。
要旨 中国籍ながら日本で育った著者は、20年ぶりに帰国し、想像を超える進化を遂げていた社会に驚愕する。顔認証だけで決済できる自販機、火鍋屋で忙しく動き回る配膳ロボット、老若男女みなが夢中になるライブ配信アプリ…。中国には日本にはないサービス・商品が多数生まれていたのだ。14億もの人口がひしめき、日本の何倍ものスピードで変化し続ける中国では、想像力と技術の限りを尽くして壮大な社会実験が繰り返されている。そうした「未来国家」中国から見えてくる、数年後の日本の姿とは―
目次 第1章 TikTokはなぜ「最強のSNS」になれるのか(TikTokが世界最強のSNSとなる5つの理由;「テキスト・画像から動画へ」という長期トレンドに沿っている ほか);第2章 TikTokは日本でどのように受け入れられているのか?(なぜ日本ではまだ、「中高生のアプリ」というイメージが強いのか?;SNSがビジネスとして成功する鍵は「リフトアップ」 ほか);第3章 すべてのSNSと、世界を飲み込むTikTok(YouTubeとTikTok;InstagramとTikTok ほか);第4章 TikTokが中国のショートムービー市場を制するまで(TikTokの原型はシリコンバレーで生まれた;中国におけるショートムービー市場の変遷 ほか);第5章 TikTokで花開くインフルエンサー経済(日本のはるか先をいく中国の“インフルエンサー経済圏”;中国の著名インフルエンサー(KOL)たち ほか)
ISBN(13)、ISBN 978-4-478-10770-6   4-478-10770-X
書誌番号 1113734925
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1113734925

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 4階自然科学 Map 情報科学 85 007.3 一般書 利用可 - 2065437328 iLisvirtual