イノベーションを導く新しい考え方 -- アップデート版 --
ティム・ブラウン /著, 千葉敏生 /訳   -- 早川書房 -- 2019.11 -- 20cm -- 334p

資料詳細

タイトル デザイン思考が世界を変える
副書名 イノベーションを導く新しい考え方
版情報 アップデート版
著者名等 ティム・ブラウン /著, 千葉敏生 /訳  
出版 早川書房 2019.11
大きさ等 20cm 334p
分類 336
件名 問題解決 , 思考
注記 原タイトル:CHANGE BY DESIGN
著者紹介 【ティム・ブラウン】アップルのマウス開発から始まる画期的なプロジェクトで世界的に脚光を浴びてきたデザイン・ファームIDEOの社長兼CEO。イギリス生まれ。1987年にビル・モグリッジ率いるデザインID Twoに入社。1991年、3社合併によりIDEOが誕生した後、同社のヨーロッパ部門を統括。2000年、創業者のデイヴィッド・ケリーからCEO職を引き継ぐ。IDEOは慶應義塾大学大学院メディアデザイン研究科と、緊密な関係を築いてきており、その関係の構築において中心的な役割を果たしてきた功績が高く評価され、2018年に名誉博士の称号を授与された。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
内容紹介 隠れたニーズを探り出し、飛躍的発想で生活を豊かにする「デザイン思考」。その推進役として名を馳せたデザイン・ファームIDEOを率いるCEOが、デザインとイノベーションの必要性を解説する。最新事例を多数盛り込んだアップデート版。
要旨 人々のニーズを探り出し、飛躍的発想で生活を豊かにする―それが「デザイン思考」だ。研究や開発部門だけでなく全社的に浸透させれば、組織は持続的にイノベーションを生み出すことができる。その推進役として名を馳せたデザイン・ファームIDEOを率いるCEOティム・ブラウンが、デザインとイノベーションの必要性を、具体例を交えて解説。組織を蘇らせる方法や社会的問題を解決するための秘訣を経験談とともに明かす。
目次 はじめに―デザイン思考のパワー;1 デザイン思考とは何か?(デザイン思考を知る―デザイン思考はスタイルの問題ではない;ニーズを需要に変える―人間を最優先に;メンタル・マトリクス―「この人たちにはプロセスというものがまるでない!」;作って考える―プロトタイプ製作のパワー;初心にかえる―経験のデザイン;メッセージを広げる―物語の重要性);2 これからどこへ向かうのか?(デザイン思考が企業に出会うとき―釣りを教える;新しい社会契約―ひとつの世界に生きる;デザイン・アクティヴィズム―グローバルな可能性を秘めたソリューションを導き出す;いま、未来をデザインする;デザインをデザインし直す)
ISBN(13)、ISBN 978-4-15-209893-1   4-15-209893-7
書誌番号 1113740165

所蔵

所蔵は 6 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 4階自然科学 Map 501.8 一般書 利用可 - 2065526835 iLisvirtual
鶴見 公開 Map 501 一般書 利用可 - 2065565490 iLisvirtual
公開 Map 501 一般書 利用可 - 2065555398 iLisvirtual
公開 501 一般書 貸出中 - 2068877191 iLisvirtual
公開 Map 501 一般書 利用可 - 2065877670 iLisvirtual
瀬谷 公開 Map 501 一般書 利用可 - 2065555622 iLisvirtual