導入のための実践事例23 --
稲井達也 /編著   -- 学事出版 -- 2019.12 -- 21cm -- 159p

資料詳細

タイトル 高等学校「探究的な学習」実践カリキュラム・マネジメント
副書名 導入のための実践事例23
著者名等 稲井達也 /編著  
出版 学事出版 2019.12
大きさ等 21cm 159p
分類 375.1
件名 探究学習 , 教育課程-高等学校
著者紹介 1962年、東京都生まれ。日本女子体育大学教授・附属図書館長。公益社団法人全国学校図書館協議会参事。博士(学術)。専門は国語科教育学、学校図書館学。上智大学文学部国文学科卒。東洋大学大学院文学研究科博士前期課程・筑波大学大学院図書館情報メディア研究科博士後期課程修了。第41回学校図書館賞受賞(2011年)。東洋大学、上智大学などで教職課程の兼任講師を務める。著書に『高校授業「学び」のつくり方-大学入学共通テストが求める「探求学力」の育成-』(東洋館出版社)など。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
目次 第1部 解説編(新しい学習指導要領と探究的な学習;カリキュラムに位置付ける;探究的な学習を導入する組織運営のヒント;ICT活用と探究的な学習;学校図書館の活用;探究的な学習を支える校内研修;地域人材の活用);第2部 実践事例編(カリキュラム・デザインからはじめる;ICTを身近なツールにする;キャリア教育を中心に展開する;読書指導を広げる;1年間を通じて探究学習を具体化する;地域の特性を生かす;多様性のなかで学び合う・支え合う―特別支援教育の取り組み;発想力で学びを広げる)
ISBN(13)、ISBN 978-4-7619-2580-2   4-7619-2580-9
書誌番号 1113743790
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1113743790

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 3階ヨコハマ資料 Map 横浜一般 375.1 一般書 利用可 館内のみ 2067395126 iLisvirtual