田子學 /共著, 田子裕子 /共著   -- 日経BP -- 2019.12 -- 19cm -- 476p

資料詳細

タイトル 突き抜けるデザインマネジメント
著者名等 田子學 /共著, 田子裕子 /共著  
出版 日経BP 2019.12
大きさ等 19cm 476p
分類 675.3
件名 製品開発 , 工業デザイン
注記 欧文タイトル:“Break through”DESIGN MANAGEMENT
著者紹介 【田子學】エムテド代表取締役/アートディレクター、デザイナー。慶應義塾大学大学院SDM特別招聘教授。東芝デザインセンター、リアル・フリートを経て、エムテドを起業。幅広い産業分野のデザインマネジメントに従事。GOOD DESIGN AWARDなどのデザイン賞受賞作品多数。東京造形大学特任教授、東京藝術大学非常勤講師など。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
内容紹介 デザインマネジメントは、デザインを根幹に据えた経営手法のこと。デザインとの親和性が高いBtoC企業だけにとどまらず、伝統的なBtoB企業の改革事例などとともに、デザインの力によって企業や組織を変革していくための実践的な考え方や手法を伝える。
要旨 本質を捉える、ビジョンが明確になる、チームが活性化する、考えが深まる、戦略を創る、人材を発掘する、やる気を引き出す、イノベーションを加速する、知的財産を創出する、企業価値を高める、利益を創出する、生き方が変わる…一気通貫のデザインで固定概念を創造的に破壊し、要素を新結合することによって、全く新しい価値の創造を可能にする。
目次 01 突破するデザインマネジメント(重層化する社会;デザインマネジメントとは何か;デザインとは何か ほか);02 デザインマネジメントを実践例から理解する 三井化学編;03 デザインマネジメントを実践例から理解する MGVs編;04 デザインの始め方(デザインの手引き;ロジック、センス、ラブを磨こう;世の中を変えよう;良いデザインをしよう;環境を整えよう;クレイジーでいよう)05 特別対談(尾原和啓氏(IT批評家);石川善樹氏(予防医学研究者);松永有理氏(三井化学);松坂浩志氏(MGVs);鈴木健一郎氏(ベルニクス))
ISBN(13)、ISBN 978-4-296-10393-5   4-296-10393-8
書誌番号 1113744584

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 4階社会科学 Map 336 一般書 利用可 - 2065653942 iLisvirtual