Twitterからニュースサイトまで --
Raghav Bali /著, Dipanjan Sarkar /著, Tushar Sharma /著, 市川太祐 /訳, 前田和寛 /訳, 牧山幸史 /訳   -- 共立出版 -- 2019.12 -- 26cm -- 303p

資料詳細

タイトル Rではじめるソーシャルメディア分析
副書名 Twitterからニュースサイトまで
著者名等 Raghav Bali /著, Dipanjan Sarkar /著, Tushar Sharma /著, 市川太祐 /訳, 前田和寛 /訳, 牧山幸史 /訳  
出版 共立出版 2019.12
大きさ等 26cm 303p
分類 007.353
件名 ソーシャルメディア-データ処理
注記 原タイトル:Learning Social Media Analytics with R
注記 索引あり
著者紹介 【Raghav Bali】インド情報技術大学において情報工学の修士号を取得。インテルでデータサイエンスとして勤務し、機械学習を用いた分析、ビジネスインテリジェンス、アプリケーション開発にも携わる。また、ERP、金融、BIの分野において、顧客企業と共同で分析やアプリ開発にも携わる。最近ではPackt Publishingから共著で『R Machine Learning by Example』を出版。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
内容紹介 Rを用いたソーシャルメディア分析の入門書。ソーシャルメディア分析を実施する際に、どのようなデータソースがあり、そこでどのような分析が可能か、という分析のイロハを身につけることができる。
要旨 本書は、Rを用いたソーシャルメディア分析の入門書である。ここでいうソーシャルメディアとは、TwitterやFacebookに代表されるSNS(ソーシャルネットワークサービス)とほぼ同義である。このようなサービスの多くはWebAPIの形で外部にデータを提供しており、本書はこれを利用したさまざまな分析例を紹介している。まず第1章において、Rの導入とソーシャルメディア分析の基本的な流れを紹介する。Rの導入についても過不足なく説明され、初心者でも勘どころを押さえながら読み進めることができる。第2章以降は、さまざまなソーシャルメディアにおける具体的な分析例を紹介していく。読者は本書を通じて、ソーシャルメディア分析を実施する際に、どのようなデータソースがあり、そこでどのような分析が可能か、という分析のイロハを身につけることができる。データサイエンティストとして分析力を身につけたいが、手もとにサンプルデータ(例えば有名なアヤメのデータ(iris))しかなく、実データ(いわゆるリアルワールドデータ)は持っていない、といった方に最適な1冊。
目次 第1章 ソーシャルメディア分析とRの基礎;第2章 Twitter―140文字の世界で何が起きているのか;第3章 Facebookにおけるソーシャルネットワークとブランドエンゲージメントの分析;第4章 Foursquareのデータ分析;第5章 ソフトウェアのコラボレーション傾向の分析(1)―GitHubによるソーシャルコーディング;第6章 ソフトウェアのコラボレーション傾向の分析(2)―StackExchangeにおける回答傾向;第7章 Flickrのデータ分析;第8章 ニュースサイトの分析
ISBN(13)、ISBN 978-4-320-12452-3   4-320-12452-9
書誌番号 1113745258
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1113745258

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 4階自然科学 Map 情報科学 007.3 一般書 利用可 - 2065617482 iLisvirtual