市場を創り出すDNA --
立石泰則 /著   -- 岩波書店 -- 2019.12 -- 20cm -- 325p

資料詳細

タイトル マーケティングのSONY
副書名 市場を創り出すDNA
著者名等 立石泰則 /著  
出版 岩波書店 2019.12
大きさ等 20cm 325p
分類 540.67
件名 ソニー , マーケティング
注記 文献あり
著者紹介 1950年北九州市生まれ。ノンフィクション作家、ジャーナリスト。中央大学大学院法学研究科修士課程修了。経済誌編集者、週刊誌記者等を経て、88年に独立。『覇者の誤算 日米コンピュータ戦争の40年』(日本経済新聞社)により第15回講談社ノンフィクション賞を受賞。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
内容紹介 「技術のSONY」として知られる世界的企業SONY。だが飛び抜けた製品も、売るためには市場が存在しなければならない。盛田昭夫から連綿とつづく「市場を創り出す」DNAに焦点を当て、家電冬の時代の営業マンたちの苦闘と挑戦を描き出す。
要旨 「技術のSONY」として知られる世界的企業SONY。だが飛び抜けた製品も、売るためには市場が存在しなければならない。ウォークマン、WEGA、VAIO、プレイステーション、BRAVIA…数々のヒット商品の裏には、どのような「市場を創り出す」苦闘があったのか。また激しい時代の変化のなかで、「迷走」といわれた困難な時期、それぞれの現場ではどのような試行錯誤がなされてきたか。長年の取材をもとに営業マンたちの挑戦を描き出す。
目次 第1章 ソニーに流れるふたつのDNA;第2章 ソニーマーケティングの誕生;第3章 「ソニーらしさ」への挑戦;第4章 考える営業マンを育てる;第5章 ソニーショックと冬の時代;第6章 迷走と試行錯誤(1);第7章 迷走と試行錯誤(2);第8章 「同格」への大きな試練;第9章 新生・ソニーマーケティング;第10章 ソニーファンの創造;第11章 ソニーストアに夢を託す人たち;終わりにかえて―それぞれの転機
ISBN(13)、ISBN 978-4-00-024828-0   4-00-024828-6
書誌番号 1113746752
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1113746752

所蔵

所蔵は 2 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 4階自然科学 Map 540.6 一般書 利用可 - 2065639125 iLisvirtual
山内 公開 Map 540 一般書 利用可 - 2065688550 iLisvirtual