売れるトレンドのつくり方 -- 平凡社新書 --
吉岡秀子 /著   -- 平凡社 -- 2019.12 -- 18cm -- 213p

資料詳細

タイトル コンビニおいしい進化史
副書名 売れるトレンドのつくり方
シリーズ名 平凡社新書
著者名等 吉岡秀子 /著  
出版 平凡社 2019.12
大きさ等 18cm 213p
分類 673.86
件名 コンビニエンスストア , 調理済食品 , 製品開発
注記 文献あり 年表あり
著者紹介 コンビニジャーナリスト。関西大学社会学部卒業。2000年代前半からコンビニの取材に携わり、ビジネスやライフ雑誌、ネットニュースなど多数のメディアでコンビニ情報を発信中。著書に『セブン‐イレブンおでん部会―ヒット商品開発の裏側』(朝日新書)など。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
内容紹介 半世紀にわたって、多様な角度から生活に革新をもたらしたコンビニ。コンビニジャーナリストがヒット商品作りの舞台裏を、セブンイレブン・ファミリーマート・ローソンの商品開発部に徹底取材。プチ「革命」に焦点を当て、その誕生秘話と進化の秘密を探る。
要旨 半世紀にわたって、多様な角度から生活に革新をもたらしたコンビニ。1号店誕生から約50年をひとつの区切りとし、ヒット商品作りの舞台裏を商品開発部に取材。おにぎり、サンドイッチ、スイーツ…プチ「革命」に焦点を当て、その誕生秘話と進化の秘密を探る。
目次 第1章 コンビニおにぎりは、どう進化した?(コンビニおにぎり(1978年~));第2章 セブン‐イレブン(シャキシャキレタスサンド(2005年);レンジ麺(2006年);セブンプレミアム(2007年);セブンカフェ(2013年));第3章 ローソン(からあげクン(1986年);おにぎり屋(2002年);プレミアムロールケーキ(2009年);ブランパン(2012年));第4章 ファミリーマート(中華まん(平成初旬~);ファミチキ(2006年~);ファミマカフェフラッペ(2014年);ファミマの焼きとり(2017年));最終章 ミライのコンビニ「食」(次世代コンビニ、開花間近)
ISBN(13)、ISBN 978-4-582-85929-4   4-582-85929-1
書誌番号 1113747363

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