問題解決と飛躍のための実践的ガイド --
ジェームス・T・ウェブ /著, ジャネット・L・ゴア /著, エドワード・R・アメンド /著, アーリーン・R・デヴリーズ /著, 角谷詩織 /訳   -- 春秋社 -- 2019.12 -- 19cm -- 458,39p

資料詳細

タイトル わが子がギフティッドかもしれないと思ったら
副書名 問題解決と飛躍のための実践的ガイド
著者名等 ジェームス・T・ウェブ /著, ジャネット・L・ゴア /著, エドワード・R・アメンド /著, アーリーン・R・デヴリーズ /著, 角谷詩織 /訳  
出版 春秋社 2019.12
大きさ等 19cm 458,39p
分類 599
件名 育児 , 天才
注記 原タイトル:A PARENT’S GUIDE TO GIFTED CHILDREN
注記 文献あり
著者紹介 【ジェームス・T・ウェブ】ギフティッド教育に最も影響を与えた、全米トップの心理学者25名の一人。1981年、国の非営利団体で、ギフティッド児および成人ギフティッドに関する情報や訓練の場の提供、学会やワークショップの開催などを行うSENGを設立。現在、名誉会長として理事会にかかわる。オハイオ州心理学会の元プレジデント。ライト州立大学医学大学院の小児科・精神医学科臨床学准教授などを務めた。テネシー州メンフィス生まれ。アラバマ大学にて博士号取得。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
内容紹介 育てづらく、生きづらいギフティッド児と親、教育・支援者のバイブル。ギフティッド児たちの優れた特性と潜在的な困難の正しい理解を促し、彼らの社会的・情緒的ニーズにあわせ親や教育者がすぐに取り入れられる対処法をわかりやすく詳説する。
要旨 育てづらく、生きづらい。ギフティッド児と親、教育・支援者のバイブル。優れた特性と潜在的な困難をもつギフティッド児のための日常的な支援・対処法、そして心得。
目次 ギフティッドの定義;ギフティッド児の特性;意思疎通―人間関係のカギとなるもの;意欲、情熱、アンダーアチーブメント;しつけとセルフマネジメント;激しさ、完璧主義、ストレス;理想主義、不幸感、うつ;知人、友だち、仲間;家族関係―ひとりっ子、きょうだい関係;価値観、慣習、独自性;育児の難しさ;2Eといわれる子ども;学校はどのようにギフティッド児を判定するか
ISBN(13)、ISBN 978-4-393-37330-9   4-393-37330-8
書誌番号 1113749445
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1113749445

所蔵

所蔵は 3 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
公開 Map 599 一般書 利用可 - 2065690791 iLisvirtual
港北 公開 Map 599 一般書 利用可 - 2074877675 iLisvirtual
公開 599 一般書 回送中 - 2074109791 iLisvirtual