堂前嘉樹 /著   -- ボーンデジタル -- 2019.12 -- 21cm -- 351p

資料詳細

タイトル ゲームを動かす技術と発想R
著者名等 堂前嘉樹 /著  
出版 ボーンデジタル 2019.12
大きさ等 21cm 351p
分類 007.64
件名 コンピューターゲーム , プログラミング(コンピュータ) , 数学 , 物理学
注記 「ゲームを動かす技術と発想」(ソフトバンククリエイティブ 2012年刊)の改題、リマスター版
注記 索引あり
著者紹介 1998年に愛知工業大学を卒業後、ゲームメーカー数社を経て2008年にバンダイナムコゲームス(現バンダイナムコスタジオ)に入社。鉄拳シリーズでメイングラフィックプログラマーとして活躍する傍ら執筆も手掛け、2012年には『ゲームを動かす技術と発想』(CEDEC2013著述賞)を出版。2014年に同社を退社しフリーランスを経てロジカルビートを設立。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
内容紹介 ゲームが実行している間、どのようなことがゲーム機の中で行われているか。またアニメーションや3Dとは一体どのようなものなのか。分かりづらい数学や物理の理論をわかりやすい解説とイラストで解説する。
要旨 ゲームが実行している間、どのようなことがゲーム機の中で行われているか。またアニメーションや3Dとは一体どのようなものなのか。分かりづらい数学や物理の理論をわかりやすい解説とイラストで解説しています。プログラマーだけでなく、ゲームデザイナーやアーティストにも必読の内容になっています。
目次 1 基本の話;2 メモリとストレージ;3 CPUとGPU;4 数値表現×演算;5 3Dグラフィックスの数学;6 アニメーション;7 3Dグラフィックス~頂点;8 3Dグラフィックス~ポリゴン、ピクセル、テクスチャ;9 3Dグラフィックス~シェーダー、高速化;10 ゲームプログラミングの物理学
ISBN(13)、ISBN 978-4-86246-467-5   4-86246-467-X
書誌番号 1113751301
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1113751301

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所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 4階自然科学 Map 情報科学 007.6 一般書 利用可 - 2065726320 iLisvirtual
山内 公開 Map 情報科学 007.6 一般書 利用可 - 2065817287 iLisvirtual