海外トップデザイナーたちがボードゲームデザインの秘訣を明かす --
マイク・セリンカー /編・著, 安田均 /訳, 笠井道子 /訳   -- グループSNE -- 2019.12 -- 19cm -- 296p

資料詳細

タイトル コボルドのボードゲームデザイン
副書名 海外トップデザイナーたちがボードゲームデザインの秘訣を明かす
著者名等 マイク・セリンカー /編・著, 安田均 /訳, 笠井道子 /訳  
出版 グループSNE 2019.12
大きさ等 19cm 296p
分類 798
件名 ゲーム
注記 原タイトル:The Kobold Guide to Board Game Design
著者紹介 【マイク・セリンカー】ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社でディレクターとしてゲーム制作に関わったのち、シアトルのデザイン・スタジオ「ローン・シャークゲームズ」を立ち上げる。共同制作したゲームに『ベガスの帝王』『グロリア・ムンディ』など多数。パズル作家の顔も持つ。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
内容紹介 世界的に有名なゲームを手がけてきたデザイナーやディベロッパー、テスターや販売者が数々のエッセイを寄稿。ボードゲームのデザインについて、「コンセプト」「デザイン」「ディベロップメント」「プレゼンテーション」の4つに分けて解説する。
要旨 ボードゲームを作りたい!でもどうやって?その疑問に答えるべく、世界的に有名なゲームを手がけてきたデザイナーやディベロッパー、テスターや販売者が数々のエッセイを寄稿。ボードゲームのデザインについて、「コンセプト」「デザイン」「ディベロップメント」「プレゼンテーション」の4つのパートに分けて解説。誰が読んでも(ザコモンスター代表のコボルドでも!)おもしろくて役に立つ秘訣がここにある!
目次 1 コンセプト(ゲームはルールじゃない;もっとゲームを遊ぼう;ゲームプレイの段落構成―神やアリストテレスの意図したような三幕構成;メタファー(テーマ性)とメカニクス―二つの要素を競合させるな;ところで、それはだれのゲームだ?);2 デザイン(私のゲームの作り方;直観的なデザイン;少しゆっくりしていって―新規ゲーマーを増やすための入門ゲームのデザイン;最も美しいゲームメカニクス;戦略は運だ;面白くしよう―ギャンブルゲームのデザイン);3 ディベロップメント(『ドミニオン』のディベロップ―“ゲームのディベロップメント”とは;幾何級数的に考えよう―バランスの取りづらいコレクタブル・ゲームの難しさ;楽しみを削ぐ;正確なルールを書く;終わったと言われるまで終わりじゃない―誰が、何を、どこで、いつ、なぜ、テストプレイするのか);4 プレゼンテーション(試作品の驚くべき過ち;試作品についてきみが常に知りたいと思っていることすべて(でもコワくて聞けないこと);人生は売り込みだ―ゲームの使用権の扱いについて;ゲームを出版する―企画から印刷まで)
ISBN(13)、ISBN 978-4-88375-382-6   4-88375-382-4
書誌番号 1113751322

所蔵

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所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 1階ポピュラー 798 一般書 貸出中 - 2065726168 iLisvirtual