探究力を育む理科の授業 --
チャールズ・ピアス /〔著〕, 門倉正美 /訳, 白鳥信義 /訳, 山崎敬人 /訳, 吉田新一郎 /訳   -- 新評論 -- 2020.1 -- 19cm -- 296p

資料詳細

タイトル だれもが〈科学者〉になれる!
副書名 探究力を育む理科の授業
著者名等 チャールズ・ピアス /〔著〕, 門倉正美 /訳, 白鳥信義 /訳, 山崎敬人 /訳, 吉田新一郎 /訳  
出版 新評論 2020.1
大きさ等 19cm 296p
分類 375.42
件名 科学教育
注記 原タイトル:NURTURING INQUIRY
注記 文献あり
著者紹介 【チャールズ・ピアス】アメリカ・メリーランド州マンチェスター小学校教員。優れた理科教育者として大統領賞を受賞。マンチェスター大学の小学校理科統合教育プロジェクトのメンバーであり、他に共著書に『Science Workshop』(『サイエンス・ワークショップ』)などがある。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
内容紹介 教育を創造的で知的に熱中する、途方もなく面白い仕事だと思っている教師のための本。具体的に詳細な実例を豊富に紹介することによって、教室で振興している活動と意思決定のプロセスを描き出す。「探究」の本質がわかる。
要旨 生まれつき、子どもは科学者である!「探究」の本質が分かる。
目次 第1部 火をつける―探究を軌道に乗せる(探究―次のフロンティア;さあ、はじめよう!;初期の探究期間;発見ボックス;野外活動);第2部 火を見守る―年間を通して探究を支える(カリキュラムを使いこなす;言葉とのつながり;さらなる探究活動;子ども探究大会);第3部 評価(評価方法)
ISBN(13)、ISBN 978-4-7948-1143-1   4-7948-1143-8
書誌番号 1113751882

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 4階社会科学 Map 375.4 一般書 利用可 - 2065829153 iLisvirtual