スタンフォード大学dスクールが実践する創造性を最大化する「場」のつくり方 --
スコット・ドーリー /著, スコット・ウィットフト /著, 藤原朝子 /訳, イトーキオフィス総合研究所 /監修   -- CCCメディアハウス -- 2012.11 -- 21×21cm -- 276p

資料詳細

タイトル make space
副書名 スタンフォード大学dスクールが実践する創造性を最大化する「場」のつくり方
著者名等 スコット・ドーリー /著, スコット・ウィットフト /著, 藤原朝子 /訳, イトーキオフィス総合研究所 /監修  
出版 CCCメディアハウス 2012.11
大きさ等 21×21cm 276p
分類 525.1
件名 空間(建築)
注記 Make space./の翻訳
注記 初版第4刷 2018.1.23
著者紹介 【ドーリー】カリフォルニア大学ロサンゼルス校で映画を学ぶ。アーティストとして、物理的コンテクストとデジタルメディアがいかに人間の体験に役立つかを探求している。スタンフォード大学dスクールのクリエイティブ・ディレクターで「環境コラボラティブ」共同ディレクター。
内容紹介 今、世界が注目するdスクール。その運営経験から導き出された100以上におよぶ「場づくりの知恵とツール」を紹介。オフィス、学校、家庭をクリエイティブな空間に変えるヒントが満載の1冊。
要旨 イノベーションの源となる自由な発想と活発なコラボレーションを生み出すには、それに適した「スペース」が必要だ。しかも、それはプロジェクトの規模や性質、そして進捗状況に応じて進化しなくてはならない。だが、どうすれば、スペースは進化できるのだろうか。本書では、dスクール設立以来の経験を元に、グループワークの効果を最大化する自作家具やツール、それらの設置と運用のしかたなど大きな効果をもたらす環境づくりのヒントを紹介。また、これらの基盤となっているさまざまな研究や洞察も豊富に収録する。オフィスで、学校で、そして家庭でも役に立つ、クリエイティブな環境づくりの秘訣をdスクールの教官たちみずからが明かした「スペース」のバイブル。
ISBN(13)、ISBN 978-4-484-12126-0   4-484-12126-3
書誌番号 1113752480

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 4階自然科学 Map 525.1 一般書 利用可 - 2065652032 iLisvirtual