関係をつくる・きずく・つなぐ -- ブックレット:子どもの心と学校臨床 --
川上ちひろ /著   -- 遠見書房 -- 2020.1 -- 21cm -- 141p

資料詳細

タイトル 発達障害のある子どもの性・人間関係の成長と支援
副書名 関係をつくる・きずく・つなぐ
シリーズ名 ブックレット:子どもの心と学校臨床
著者名等 川上ちひろ /著  
出版 遠見書房 2020.1
大きさ等 21cm 141p
分類 378.8
件名 発達障害 , 人間関係 , 性問題
著者紹介 岐阜大学医学教育開発研究センター併任講師。保健師、看護師、養護教諭、臨床発達心理士。名古屋大学大学院医学系研究科博士課程修了。博士(医学)。岐阜大学医学教育開発研究センター助教を経て、現職。専門は、医療者教育(多職種連携医療教育、医療面接、学生支援など)、特別支援教育における性教育など。主な著書に『自閉スペクトラム症のある子への性と関係性の教育―具体的なケースから考える思春期の支援』(金子書房、2015)など。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
内容紹介 友達づくり、きょうだいとの関係、恋愛、性の問題…。発達障害の子どもの大きな課題となっている「性」と「人間関係」を多くの事例と当事者および周辺者のインタビューをもとにわかりやすく解き明かす。
要旨 この本は、発達障害の子どもの大きな課題となっている「性」と「人間関係」を多くの事例と当事者および周辺者のインタビューをもとにわかりやすく解き明かしたものです。友だちづくり、恋愛、性の問題、勉強、仕事、人間関係…これらにまつわる悩みや課題。発達障害をもつ子どもたちも、定型発達の子どもたち同様に、その時はやってきます。まわりの大人や支援者はどうしたらいいのでしょうか?この本はそんな問いにヒントをくれる1冊です。
目次 「発達障害のある子ども」と「関係」について―概論;発達障害のある子どもをもつ親が感じる子どもとの関係;発達障害のあるきょうだいとの関係:きょうだいの視点から「姉の巻」;発達障害のあるきょうだいとの関係:きょうだいの視点から「妹の巻」;発達障害のある子どもの友だち関係;発達障害のある子どもの恋愛事情と恋愛感情の表現方法;発達障害のある子どものトラブルを引き起こす性行動とその対応法;発達障害のあるおとなの人の恋愛はどうなっているのか?;自分自身をどう理解し受け入れ、つきあうか;大学生から就労の時期に経験するリアルな社会の人間関係;社会の中で家族や支援者とどう関係を作りながら生きていくのか
ISBN(13)、ISBN 978-4-86616-102-0   4-86616-102-7
書誌番号 1113753781
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1113753781

所蔵

所蔵は 2 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 4階社会科学 Map 378.8 一般書 利用可 - 2072918684 iLisvirtual
公開 Map 378 一般書 利用可 - 2066496107 iLisvirtual