浜田博文 /編著, 山下晃一 /〔ほか執筆〕   -- 学文社 -- 2020.1 -- 22cm -- 235p

資料詳細

タイトル 学校ガバナンス改革と危機に立つ「教職の専門性」
著者名等 浜田博文 /編著, 山下晃一 /〔ほか執筆〕  
出版 学文社 2020.1
大きさ等 22cm 235p
分類 374.3
件名 教員 , 教育政策-日本 , 教育政策-アメリカ合衆国
注記 索引あり
著者紹介 【浜田博文】筑波大学人間系教授。博士(教育学)。1961年、山口県生まれ。筑波大学大学院単位取得退学。日本学術振興会特別研究員、鳴門教育大学、東京学芸大学で勤務後、1998年から筑波大学に勤務。主な著書に『「学校の自律性」と校長の新たな役割-アメリカの学校経営改革に学ぶ』(単著、一藝社、2007年)など。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
内容 内容:本書の目的と問題の所在 浜田博文著. ガバナンス改革の中の学校 浜田博文著. 学校ガバナンス改革の中の教職の「劣位化」 浜田博文著. 大阪府における公立高校入試制度改革 山下晃一著. 「官民一体型学校」における教職の専門性 朝倉雅史著. 「コミュニティ・スクール」の事例における教職の専門性 安藤知子著 髙谷哲也著. 事例の考察 加藤崇英著 大野裕己著. 教職の専門性に関する教員の認識 髙谷哲也著. 学校ガバナンス改革下の教職の専門性 山下晃一著. アメリカの「教職の専門性」における社会正義 髙野貴大著. アメリカにおける「優秀教員」資格認定の取り組み 照屋翔大著. 「教職の専門性」の正統化装置のあり方 浜田博文著
内容紹介 近年の日本の教育改革論議と学校ガバナンス改革において、教職の専門性が相対的に劣位に置かれていることの問題性に着目。教職の専門性が置かれている危機的状況の内実を解明し、これを再構築するための社会的装置のあり方を理論的・実証的に追究する。
目次 本書の目的と問題の所在;第1部 ガバナンス改革の中の学校と教職(ガバナンス改革の中の学校;学校ガバナンス改革の中の教職の「劣位化」);第2部 学校ガバナンス改革の事例における「教職の専門性」(大阪府における公立高校入試制度改革―調査書をめぐって;「官民一体型学校」における教職の専門性;「コミュニティ・スクール」の事例における教職の専門性;事例の考察);第3部 危機に立つ「教職の専門性」(教職の専門性に関する教員の認識;学校ガバナンス改革下の教職の専門性―その危機と課題);第4部「教職の専門性」の再構築へ(アメリカの「教職の専門性」における社会正義;アメリカにおける「優秀教員」資格認定の取り組み);「教職の専門性」の正統化装置のあり方
ISBN(13)、ISBN 978-4-7620-2945-5   4-7620-2945-9
書誌番号 1113759248
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1113759248

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