「深い読み」ができるバイリテラシー脳を育てる --
メアリアン・ウルフ /著, 大田直子 /訳   -- インターシフト -- 2020.2 -- 19cm -- 293p

資料詳細

タイトル デジタルで読む脳×紙の本で読む脳
副書名 「深い読み」ができるバイリテラシー脳を育てる
著者名等 メアリアン・ウルフ /著, 大田直子 /訳  
出版 インターシフト 2020.2
大きさ等 19cm 293p
分類 491.371
件名 , 情報化社会 , 言語学習(心理学)
注記 原タイトル:READER,COME HOME
著者紹介 【メアリアン・ウルフ】カリフォルニア大学ロサンゼルス校(UCLA)教育・情報学大学院の「ディスレクシア・多様な学習者・社会的公正センター」所長。前・タフツ大学の「読字・言語研究センター」所長。専門は認知神経科学、発達心理学、ディスレクシア研究。その優れた業績により、多数の賞を受賞。著作は『プルーストとイカ-読書は脳をどのように変えるのか?』など。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
内容紹介 脳がデジタル・モードになると、読み方はどう変わる?脳の発達に応じた「読み書き力」「デジタル力」の育て方とは?「読む脳」科学の世界的リーダーが、紙の本の大切さを明かすとともに、次代に求められる「バイリテラシー脳」を提唱する。
要旨 「読む脳」科学の世界的リーダーが、紙の本の大切さを明かすとともに、次代に求められる「バイリテラシー脳」を提唱!紙の本が、記憶力・分析力・創造力・共感力を高めるわけ。脳がデジタル・モードになると、読み方はどう変わる?脳の発達に応じた「読み書き力」「デジタル力」の育て方。
目次 第1の手紙 デジタル文化は「読む脳」をどう変える?;第2の手紙 文字を読む脳の驚くべき光景;第3の手紙 「深い読み」は、絶滅寸前?;第4の手紙 これまでの読み手はどうなるか;第5の手紙 デジタル時代の子育て;第6の手紙 紙とデジタルをどう両立させるか;第7の手紙 読み方を教える;第8の手紙 バイリテラシーの脳を育てる;第9の手紙 読み手よ、わが家に帰りましょう
ISBN(13)、ISBN 978-4-7726-9567-1   4-7726-9567-2
書誌番号 1113759327

所蔵

所蔵は 6 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 4階自然科学 Map 491.3 一般書 利用可 - 2065885886 iLisvirtual
鶴見 公開 Map 491.3 一般書 利用可 - 2065870595 iLisvirtual
保土ケ谷 公開 Map 491 一般書 利用可 - 2063670270 iLisvirtual
金沢 公開 491 一般書 回送中 - 2074474090 iLisvirtual
戸塚 公開 Map 491 一般書 利用可 - 2066109596 iLisvirtual
瀬谷 公開 Map 491 一般書 利用可 - 2066067800 iLisvirtual