教材と深く対話する「教科する」授業の理論と実践 --
石井英真 /著, 熊本大学教育学部附属小学校 /著   -- 明治図書出版 -- 2020.2 -- 26cm -- 124p

資料詳細

タイトル 粘り強くともに学ぶ子どもを育てる
副書名 教材と深く対話する「教科する」授業の理論と実践
著者名等 石井英真 /著, 熊本大学教育学部附属小学校 /著  
出版 明治図書出版 2020.2
大きさ等 26cm 124p
分類 375.1
件名 学習指導
著者紹介 【石井英真】京都大学大学院教育学研究科准教授。1977年兵庫県洲本市生まれ。京都大学大学院教育学研究科博士後期課程修了。博士(教育学)。専攻は教育方法学(学力論)。主な著書『今求められる学力と学びとは-コンピテンシー・ベースのカリキュラムの光と影』(日本標準、2015年)など。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
目次 第1章 今求められる学力と授業づくりの方向性―深い学びをどう捉えるか(「主体的・対話的で深い学び」をどう捉えるか;教科の本質を追求する授業とは;「教科する」授業を創る ほか);第2章 粘り強くともに学ぶ子どもを育成する授業づくり(今、なぜ「粘り強くともに学ぶ」力が必要なのか;研究主題の「粘り強さ」と今求められる学びの姿;「粘り強さ」を育てる授業づくりの3つの視点);第3章 3つの視点でつくる粘り強くともに学ぶ子どもを育成する授業事例24(主体的な学びを生みだす単元構成と課題設定の工夫;豊かな対話を生みだし、深い学びに誘う教師の働きかけ;自らの粘り強さをメタ的に捉え直す振り返りの工夫)
ISBN(13)、ISBN 978-4-18-293014-0   4-18-293014-2
書誌番号 1113761187
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1113761187

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 4階社会科学 Map 375.1 一般書 利用可 - 2066123939 iLisvirtual