トラブルを防ぐポイントを、まんがとイラストでわかりやすく --
向井蘭 /著   -- ダイヤモンド社 -- 2020.2 -- 21cm -- 175p

資料詳細

タイトル 管理職のためのハラスメント予防&対応ブック
副書名 トラブルを防ぐポイントを、まんがとイラストでわかりやすく
著者名等 向井蘭 /著  
出版 ダイヤモンド社 2020.2
大きさ等 21cm 175p
分類 336.3
件名 管理者 , モラルハラスメント
注記 2020年6月施行「パワハラ防止法」に完全対応
著者紹介 1975年山形県生まれ。東北大学法学部卒業後、2003年に弁護士登録。社若経営法律事務所に所属(パートナー)。経営法曹会議会員。労働法務を専門とし、企業(使用者側)の労働事件を数多く取り扱っている労務問題のプロ弁護士。著書に『社長は労働法をこう使え!』(ダイヤモンド社)など。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
内容紹介 どうしたら、「パワハラ」「セクハラ」などのトラブルにならず、適切な予防や対応ができるのか。「パワハラ防止法」の指針を踏まえ、会社と管理職が知っておくべきポイントをまんがとイラストでわかりやすく解説する。
要旨 SNSでパワハラやセクハラが拡散されるようになり、ある日突然、会社が深刻なダメージを受けるというケースが増えています。管理職は「パワハラだ」「セクハラだ」と問題視されることを恐れて、十分な指導ができないという声もよく聞きます。ではどうしたら、トラブルにならず、適切な予防や対応ができるのでしょうか。本書では、「パワハラ防止法」の指針を踏まえ、会社と管理職が知っておくべきポイントを、まんがとイラストでわかりやすく解説しました。
目次 第1章 なぜ職場でハラスメント対策が必要なのか(いま、ハラスメント対策が重要な理由;ハラスメントのインパクトは想像を超える);第2章 管理職のためのパワハラ予防&対応のポイント(パワーハラスメントとは何か;パワハラにはどんな種類があるのか ほか);第3章 管理職のためのセクハラ・マタハラ・パタハラ予防&対応のポイント(セクシャルハラスメントとは何か、どんな種類があるのか;「セクハラをしてしまう人」の6つのパターン ほか);第4章 ハラスメントを防ぐために会社が行うべきこと(ハラスメントを予防するには(研修・チェックリスト・アンケート);ハラスメントを予防するには(相談窓口の設置) ほか)
ISBN(13)、ISBN 978-4-478-10948-9   4-478-10948-6
書誌番号 1113761289
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1113761289

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
瀬谷 公開 Map 336.3 一般書 利用可 - 2065899003 iLisvirtual