知識の獲得から役割の開拓へ --
伊東昌子 /著, 渡辺めぐみ /著   -- 勁草書房 -- 2020.2 -- 21cm -- 218p

資料詳細

タイトル 職場学習の心理学
副書名 知識の獲得から役割の開拓へ
著者名等 伊東昌子 /著, 渡辺めぐみ /著  
出版 勁草書房 2020.2
大きさ等 21cm 218p
分類 336.47
件名 企業内教育 , 学習心理学
注記 索引あり
著者紹介 【伊東昌子】元常磐大学人間科学部心理学科教授。広島大学大学院教育学研究科学習開発専攻博士課程修了。博士(教育学、広島大学)。専門は認知心理学。著書に『コミュニケーションの認知心理学』(編著、2013、ナカニシヤ出版)、『ユーザビリティハンドブック』(編集委員、2007、共立出版)他がある。現在、成城大学経済研究所客員所員。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
要旨 新入社員はどのような学びに遭遇し、どのような学びを展開して熟達していくのか。理論的手がかりと実例から、実践現場における人と職場と組織の接点を解明。
目次 1章 学校から職場へ―組織社会化とリアリティ・ショック;2章 熟達化と学習―熟達化の段階と潜む罠;3章 実践知への認知的アプローチ―暗黙知をあぶり出す;4章 経験からの学習―経験だけでは学べない;5章 実践文脈に参加する役割主体としての学習;6章 集団とチーム―マネジメントとリーダーシップの違い;7章 個性と仕事の関係―適性、自己理解、仕事;8章 ワークモチベーション;9章 キャリアと女性の活躍;10章 緩和ケア看護師の変容的学習と適応的熟達;11章 インクルーシブな職場環境をつくる学び
ISBN(13)、ISBN 978-4-326-25139-1   4-326-25139-5
書誌番号 1113763982

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 4階社会科学 Map 336.47 一般書 利用可 - 2065949450 iLisvirtual