普通の公立小学校から見えたAI時代の学び --
松田孝 /著   -- くもん出版 -- 2020.2 -- 19cm -- 238p

資料詳細

タイトル 学校を変えた最強のプログラミング教育
副書名 普通の公立小学校から見えたAI時代の学び
著者名等 松田孝 /著  
出版 くもん出版 2020.2
大きさ等 19cm 238p
分類 375.199
件名 プログラミング教育 , 学校経営
注記 文献あり
著者紹介 東京学芸大学教育学部卒、上越教育大学大学院修士課程修了。2016年4月、小金井市立前原小学校に着任。全国に先駆けて1人1台の情報端末をど真ん中においた授業実践と、新しい学びのトリガーとしてプログラミングの授業を積極的に推進する。2019年3月に辞職し、同年4月MAZDA Incredible Labを設立。2018年4月からは早稲田大学大学院教育学研究科博士課程にも在籍。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
内容紹介 やり抜く力、協同する力、学びを振り返る力…。これからの時代に必要な資質・能力は、プログラミングの授業とICTのフル活用でこそ育つ。プログラミング教育の第一人者による魂の学校教育論。
要旨 やり抜く力、恊働する力、学びを振り返る力…これからの時代に必要な資質・能力は、プログラミングの授業とICTのフル活用でこそ育つ!
目次 第1章 今の学校は子どもたちの未来に責任をもてない;第2章 変わらない学校、変われない学校;第3章 プログラミングで見えた未来の学び;第4章 公立小学校でも、すごいプログラミングの授業ができる;第5章 ICTの活用で、教科の学習スタイルが激変;第6章 クラウドでクラスの関係づくりも激変;第7章 プログラミング教育は教員も変える
ISBN(13)、ISBN 978-4-7743-3036-5   4-7743-3036-1
書誌番号 1113764888
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1113764888

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
神奈川 公開 Map 375 一般書 利用可 - 2066232657 iLisvirtual