MINERVA社会学叢書 --
多喜弘文 /著   -- ミネルヴァ書房 -- 2020.2 -- 22cm -- 272p

資料詳細

タイトル 学校教育と不平等の比較社会学
シリーズ名 MINERVA社会学叢書
著者名等 多喜弘文 /著  
出版 ミネルヴァ書房 2020.2
大きさ等 22cm 272p
分類 371.3
件名 教育格差-日本 , 教育の機会均等 , 教育社会学
注記 文献あり 索引あり
著者紹介 1982年 生まれ。2011年 同志社大学大学院社会学研究科社会学科博士課程後期課程修了。博士(社会学、同志社大学)。現在 法政大学社会学部社会学科准教授。主著『教育と社会階層-ESSM 全国調査からみた学歴・学校・格差』(共著、東京大学出版会、2018年)など。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
内容 内容:教育の不平等の日本的特徴をどうとらえるか. 教育の不平等と社会的文脈に関する理論的整理. 比較のための制度的コンテクストの検討. 実証分析の枠組み. 日本における学校トラックと階層化. 日本における学校トラックと将来イメージ. 学校トラックによる階層化の国際比較. 学校トラックと将来イメージの国際比較. 他国との比較にみる日本の学校教育と不平等
要旨 教育機会の不平等がなぜ生じるのかについての、比較社会学の立場から文脈を考慮した説明。欧米由来の理論的説明に対し、日本的文脈のもとでの不平等生成メカニズムを理論的に関連づけ、OECDのPISAデータを用いた計量的比較分析によって、その仮説の妥当性を実証的に検証。ドイツとアメリカを対比してきた同分野の研究枠組みに、教育の不平等を捉えるうえでの新たな視点を提供する。
目次 教育の不平等の日本的特徴をどうとらえるか;第1部 理論枠組み(教育の不平等と社会的文脈に関する理論的整理;比較のための制度的コンテクストの検討;実証分析の枠組み);第2部 実証分析(日本における学校トラックと階層化;日本における学校トラックと将来イメージ;学校トラックによる階層化の国際比較;学校トラックと将来イメージの国際比較);他国との比較にみる日本の学校教育と不平等
ISBN(13)、ISBN 978-4-623-07033-6   4-623-07033-6
書誌番号 1113767320
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1113767320

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 4階社会科学 Map 371.3 一般書 利用可 - 2066322524 iLisvirtual