観察学習の理論と方法 -- 新装版 --
アルバート・バンデューラ /編, 原野広太郎 /共訳, 福島脩美 /共訳   -- 金子書房 -- 2020.3 -- 22cm -- 236p

資料詳細

タイトル モデリングの心理学
副書名 観察学習の理論と方法
版情報 新装版
著者名等 アルバート・バンデューラ /編, 原野広太郎 /共訳, 福島脩美 /共訳  
出版 金子書房 2020.3
大きさ等 22cm 236p
分類 141.33
件名 学習心理学
注記 原タイトル:Psychological Modeling
注記 索引あり
内容 内容:モデリング過程の分析 アルバート・バンデューラ著. 九官鳥の物まね:マウラー理論の検証 ブリアン M.フォス著. 同一視学習の地位羨望理論,社会的勢力理論,二次強化理論の比較検証 アルバート・バンデューラ著 ドロゼア・ロス著 シェイラ A.ロス著. 観察学習における象徴的コーディング過程 マーヴィン D.ガースト著. モデルの強化随伴性が模倣反応に及ぼす影響 アルバート・バンデューラ著. モデル-類似行動の強化による模倣の発達 ドナルド M.ベア著 ロバート F.ピーターソン著 ジェームス A.シャーマン著. 社会的モデルに対する反応結果が逸脱行動の抑制に及ぼす影響 リチャード H.ウォルターズ著 ロス D.パーク著. 児童の模倣と文法の発達 ダン I.スロービン著. 示範した言語構造の形成に及ぼす年齢と規則親近性の影響 ロバート M.リーバート〔ほか〕著 リチャード D.オードム〔ほか〕著 ジェー H.ヒル〔ほか〕著. 児童の疑問文作りに及ぼす観察学習の効果 テッド L.ローゼンタール著 バリー J.ツィメルマン著 カスリーン・ダーニング著
内容紹介 スキナー、ピアジェ、フロイトにならぶバンデューラ。その名著を45年ぶりに新装復刊。重要な諸研究に光を当て、モデリング学習の主要理論について広い展望を提供する。
目次 モデリング過程の分析;1 九官鳥の物まね:マウラー理論の検証;2 同一視学習の地位羨望理論、社会的勢力理論、二次強化理論の比較検証;3 観察学習における象徴的コーディング過程;4 モデルの強化随伴性が模倣反応に及ぼす影響;5 モデル―類似行動の強化による模倣の発達;6 社会的モデルに対する反応結果が逸脱行動の抑制に及ぼす影響;7 児童の模倣と文法の発達;8 示範した言語構造の形成に及ぼす年齢と規則親近性の影響;9 児童の疑問文作りに及ぼす観察学習の効果
ISBN(13)、ISBN 978-4-7608-3420-4   4-7608-3420-6
書誌番号 1113768146
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1113768146

所蔵

所蔵は 2 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 5階人文科学 Map 141.3 一般書 利用可 - 2066027425 iLisvirtual
公開 Map 141 一般書 利用可 - 2071288750 iLisvirtual