デジタル化と写真ビジネスの変革 --
兒玉公一郎 /著   -- 白桃書房 -- 2020.2 -- 22cm -- 411p

資料詳細

タイトル 業界革新のダイナミズム
副書名 デジタル化と写真ビジネスの変革
著者名等 兒玉公一郎 /著  
出版 白桃書房 2020.2
大きさ等 22cm 411p
分類 740.67
件名 写真館 , 写真-データ処理 , 技術革新
注記 文献あり 索引あり
著者紹介 1974年 宮崎県北諸県郡高城町(現都城市)に生まれる。1998年 一橋大学商学部卒業。1998~2003年 全日本空輸株式会社勤務。2005年 一橋大学大学院商学研究科経営学修士コース修了。2005~2008年 一橋大学日本企業研究センタープログラム・オフィサー。2011年 一橋大学博士(商学)。2011年 明星大学経済学部准教授。2012年 組織改編に伴い、明星大学経営学部准教授、現在に至る。主要著作『松下電器の経営改革』(有斐閣、共著)など。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
要旨 否応なしに襲いかかる変革の嵐。人は、企業は、業界は、どう対応したか!「革新のダイナミズム」を生み出す原動力の本質が、丹念な事例分析により浮き彫りにされる。
目次 第1部 事例研究の準備(問題の設定;ラボと写真のデジタル化);第2部 写真のデジタル化へのラボ業界の対応(写真のデジタル化によるラボ業界への影響;顧客の行動習慣と技術変化への対抗策のタイミング);第3部 写真のデジタル化への適応手段:デジタル・ミニラボの出現(デジタル・ミニラボ「フロンティア」の開発1 構想から試作機開発まで;デジタル・ミニラボ「フロンティア」の開発2 製品化から市場展開まで);第4部 デジタル・ミニラボの普及(デジタル・ミニラボの普及をめぐる視座;キタムラによる企業家活動と「解」の発見;ラボ業界全体へのデジタル・ミニラボの普及;新ビジネスをめぐる競争);第5部 議論の総括(マクロレベルでの変革の発生構造―偶然性への着目;写真業界に生きる人々の挑戦)
ISBN(13)、ISBN 978-4-561-26741-6   4-561-26741-7
書誌番号 1113768172
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1113768172

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 5階人文科学 Map 740.6 一般書 利用可 - 2066053604 iLisvirtual