米国都市における貧困家庭の子どもの学習支援の取り組み --
藤岡恭子 /著   -- 風間書房 -- 2020.2 -- 22cm -- 484p

資料詳細

タイトル ジェームズ・カマーの学校開発プログラム研究
副書名 米国都市における貧困家庭の子どもの学習支援の取り組み
著者名等 藤岡恭子 /著  
出版 風間書房 2020.2
大きさ等 22cm 484p
分類 371.3
件名 教育と社会 , 貧困児童-アメリカ合衆国
個人件名 カマー,ジェームズ P.
注記 文献あり 索引あり
著者紹介 1961年 横浜市に生まれる。1995年 愛知県立大学文学部児童教育学科卒業。1998年 愛知教育大学大学院教育学研究科修士課程修了。2006年 名古屋大学大学院教育発達科学研究科博士課程後期課程単位等認定満期退学。2014年 愛知県立大学大学院人間発達学研究科博士後期課程修了。博士(人間発達学)。現在 岐阜協立大学(旧・岐阜経済大学)教授。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
目次 序章 本研究の課題と方法;第1章 カマー「学校開発プログラム」の構想と特徴;第2章 「周縁化」問題を克服するためのカリキュラム開発;第3章 「効果的な学校研究」と「学校開発プログラム」の質的相違―カマーとエドモンズの対談集会における「効果」をめぐる論点;第4章 学校における援助専門職の協働―トランスディシプリナリー・チーム・アプローチの可能性;第5章 「学校開発プログラム」実践と子どもの発達への効果;第6章 「学校風土」の重要な構成要素―SDP評価研究の今日的到達点;第7章 「学校風土」の開発と教育長のリーダーシップ―New Haven School Changeにおける学習コミュニティの創造;終章 総括と展望―都市教育におけるカマー「学校開発プログラム」の今日的意義と課題
ISBN(13)、ISBN 978-4-7599-2312-4   4-7599-2312-8
書誌番号 1113768974

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 4階社会科学 Map 371.3 一般書 利用可 - 2066488562 iLisvirtual