自閉スペクトラム症、ADHD、SLD…… -- 育ちあう子育ての本 --
塩川宏郷 /監修, 主婦の友社 /編   -- 主婦の友社 -- 2020.4 -- 21cm -- 127p

資料詳細

タイトル もしかして発達障害?子どものサインに気づく本
副書名 自閉スペクトラム症、ADHD、SLD……
シリーズ名 育ちあう子育ての本
著者名等 塩川宏郷 /監修, 主婦の友社 /編  
出版 主婦の友社 2020.4
大きさ等 21cm 127p
分類 378.8
件名 発達障害
注記 「発達障害を持つ子どものサインがわかる本」(2012年刊)の改題、新規取材を加えて再編集
注記 文献あり
著者紹介 【塩川宏郷】実践女子大学生活科学部教授。1962年福島県西郷村生まれ。87年自治医科大学卒。2018年から現職。専門領域:発達行動小児科学、小児精神医学。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
内容紹介 「自閉スペクトラム症」(ASD)、「注意欠如・多動症」(ADHD)、「限局性学習症」(SLD)など、発達障害の特性のある子どもからのサインに早く気づいて、適切にサポートする方法を、わかりやすくていねいに紹介する。
要旨 少しでも早く、子どもたちを生きやすくしてあげるために。発達障害という言葉を、よく目にしたり耳にしたりするようになりました。「聞き分けのない子」「落ち着きのない子」「自分勝手な子」「育てにくい子」…は、もしかしたら脳の機能障害による発達障害の特性のために、さまざまな問題をかかえているのかもしれません。そんな子どもたちは、本人のせいではないのに、とても「生きづらい」思いをしていますが、少しでも早く周りが気づいてサポートすることで彼らはずっと「生きやすく」なります。この本では、彼らが発しているサインに気づくための情報をわかりやすく紹介します。その子の心を理解し、どうしたら楽に幸せに生きていけるのかを、ともに考えていきましょう。
目次 第1章 これだけは知っておきたい発達障害の基礎知識;第2章 2歳までに気づいてあげたい発達障害のサイン;第3章 3~5歳までに気づいてあげたい発達障害のサイン;第4章 小学校入学前後に気づいてあげたい発達障害のサイン;第5章 こんなとき、どうする?子どもの気になる行動への対応方法;第6章 子どもの将来のためにすべきこと;第7章 特性のある子どもとともに暮らしていくために必要なこと
ISBN(13)、ISBN 978-4-07-441879-4   4-07-441879-7
書誌番号 1113769007

所蔵

所蔵は 4 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 4階社会科学 Map 378 一般書 利用可 - 2063669000 iLisvirtual
港南 公開 Map 378 一般書 利用可 - 2066103156 iLisvirtual
金沢 公開 Map 378 一般書 利用可 - 2066018752 iLisvirtual
公開 Map 378 一般書 利用可 - 2066085603 iLisvirtual