帝国の形成からナチス時代、そして東西統一へ -- 中公新書 --
【バン】澤歩 /著   -- 中央公論新社 -- 2020.3 -- 18cm -- 290p

資料詳細

タイトル 鉄道のドイツ史
副書名 帝国の形成からナチス時代、そして東西統一へ
シリーズ名 中公新書
著者名等 【バン】澤歩 /著  
出版 中央公論新社 2020.3
大きさ等 18cm 290p
分類 686.234
件名 鉄道-ドイツ-歴史
注記 文献あり 年表あり
著者紹介 1966年、大阪府生まれ。大阪大学経済学研究科教授。博士(経済学)。大阪大学経済学部卒、同大学院経済学研究科博士後期課程中退。滋賀大学経済学部助手、在ベルリン日本国総領事館(当時)専門調査員、大阪大学大学院経済学研究科助教授などを経て、2010年より現職。著書に『ドイツ工業化における鉄道業』(有斐閣、2006年、第50回日経・経済図書文化賞)など。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
内容紹介 鉄道という近代的な技術および組織を通して、ドイツの複雑な軌跡を描く。帝国を形成する過程、ふたつの世界大戦、そして東西に引き裂かれた後、再びの統一…。政治家、官僚、鉄道技師、学者、そして怪人物などの足跡も交えながら、大きな潮流を捉える試み。
要旨 1815年、大小さまざまな主権国家の集合体・ドイツ連邦が誕生。以降、ドイツは帝国、共和国、ナチス、東西分裂、そして統一へと、複雑な軌道を疾走した。同時代に誕生した鉄道という近代技術を担った人びとと、その組織からドイツを論じる。統一国家の形成や二度の世界大戦などの激動に、鉄路はいかなる役割を果たしたのか。「富と速度」(ゲーテ)の国民経済を模索した苦闘とともに、「欧州の盟主」の実像を描き出す。
目次 序章 ドイツ鉄道史ひと筆がき―「本書の構成」に代えて;第1章 鉄道建設の背景―ドイツをもとめて;第2章 鉄道時代のはじまり―一九世紀初頭~一八三〇年代;第3章 初期鉄道建設の担い手たち―一八三〇~四〇年代;第4章 鉄道の一九世紀ドイツ経済史;第5章 ドイツ的な、あまりにドイツ的な?―国家官僚制と鉄道;第6章 鉄道技師の世界、あるいは怪人vs役人;第7章 幕が下りてから―一八四八・四九年革命とその後;第8章 ドイツ・ライヒの鉄道;第9章 国際化と戦争と;第10章 共和国からナチス・ドイツへ―一九二〇年代後半~一九四五年;第11章 「時流が厳しく分けたもの」―二〇世紀後半のドイツ国鉄;終章 過去と未来の鉄道
ISBN(13)、ISBN 978-4-12-102583-8   4-12-102583-0
書誌番号 1113770157
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1113770157

所蔵

所蔵は 7 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 4階社会科学 Map 686.2 一般書 利用可 - 2066125168 iLisvirtual
鶴見 公開 Map 686 一般書 利用可 - 2066125087 iLisvirtual
公開 Map 686 一般書 利用可 - 2066075926 iLisvirtual
保土ケ谷 公開 Map 686 一般書 利用可 - 2066392980 iLisvirtual
公開 Map 686 一般書 利用可 - 2066028774 iLisvirtual
磯子 公開 Map 686 一般書 利用可 - 2066075918 iLisvirtual
山内 公開 Map 686 一般書 利用可 - 2066209396 iLisvirtual