岩波新書 新赤版 --
本田由紀 /著   -- 岩波書店 -- 2020.3 -- 18cm -- 253p

資料詳細

タイトル 教育は何を評価してきたのか
シリーズ名 岩波新書 新赤版
著者名等 本田由紀 /著  
出版 岩波書店 2020.3
大きさ等 18cm 253p
分類 371.7
件名 教育評価-歴史 , 日本-教育-歴史-明治以後
注記 文献あり
著者紹介 1964年生まれ。東京大学大学院教育学研究科博士課程単位取得退学。日本労働研究機構研究員、東京大学社会科学研究所助教授を経て、現在 東京大学大学院教育学研究科教授。専攻 教育社会学。著書に『若者と仕事』(東京大学出版会)など。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
内容紹介 教育が私たちに求めてきたのは、学歴なのか、「生きる力」なのか、それとも「人間力」なのか。能力・資質・態度という言葉に注目し、戦前から現在までの日本の教育言説を分析することで、格差と不安に満ちた社会構造から脱却する道筋を示す。
要旨 なぜ日本社会はこんなにも息苦しいのか。その原因は教育をめぐる磁場にあった。教育が私たちに求めてきたのは、学歴なのか、「生きる力」なのか、それとも「人間力」なのか―能力・資質・態度という言葉に注目し、戦前から現在までの日本の教育言説を分析することで、格差と不安に満ちた社会構造から脱却する道筋を示す。
目次 第1章 日本社会の現状―「どんな人」たちが「どんな社会」を作り上げているか;第2章 言葉の磁場―日本の教育の特徴はどのように論じられてきたか;第3章 画一化と序列化の萌芽―明治維新から敗戦まで;第4章 「能力」による支配―戦後から一九八〇年代まで;第5章 ハイパー・メリトクラシーへの道―一九八〇~九〇年代;第6章 復活する教化―二〇〇〇年代以降;終章 出口を探す―水平的な多様性を求めて
ISBN(13)、ISBN 978-4-00-431829-3   4-00-431829-7
書誌番号 1113771426
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1113771426

所蔵

所蔵は 4 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 4階社会科学 371.7 一般書 貸出中 - 2066317741 iLisvirtual
港南 公開 Map 371 一般書 利用可 - 2066210890 iLisvirtual
保土ケ谷 公開 Map 371 一般書 利用可 - 2066210874 iLisvirtual
磯子 公開 Map 371 一般書 利用可 - 2066037463 iLisvirtual