カルチャー・コンピタンスの戦略原理 --
KMS研究会 /監修, 齊藤通貴 /編著, 三浦俊彦 /編著   -- 中央経済社 -- 2020.3 -- 22cm -- 257p

資料詳細

タイトル 文化を競争力とするマーケティング
副書名 カルチャー・コンピタンスの戦略原理
著者名等 KMS研究会 /監修, 齊藤通貴 /編著, 三浦俊彦 /編著  
出版 中央経済社 2020.3
大きさ等 22cm 257p
分類 675
件名 マーケティング , 文化変容
注記 欧文タイトル:Culture Competence Marketing
注記 索引あり
内容 内容:文化とは何か 三浦俊彦著. 文化変容とカルチャー・コンピタンス・マーケティング戦略 齊藤通貴著. 文化のとらえ方とマーケティング 堀越比呂志著. カルチャー・コンピタンス・マーケティングの体系 三浦俊彦著. 文化のマーケティング・リサーチ 江戸克栄著. メーカーのCCM 田嶋規雄著. 小売業のCCM 戸田裕美子著. 食文化のCCM 齊藤通貴著. 文化産業のCCM 三浦俊彦著. 宗教のCCM 青木茂樹著. 国家のCCM 趙佑鎭著
内容紹介 文化とマーケティングを結びつける挑戦の書。文化をマーケティングに取り込むためのフレームワークや体系を示すとともに、メーカー、小売業、食文化、文化産業、宗教、国家など分野別の実務的なケース分析により解説する。
要旨 文化とマーケティングを結びつける挑戦の書。文化をマーケティングに取り込むフレームワークと実務的なケース分析による解説。
目次 第1部 “理論編”文化を知る(文化とは何か:定義と構造;文化変容とカルチャー・コンピタンス・マーケティング戦略;文化のとらえ方とマーケティング:WeberとPopperの視点から);第2部 “戦略編”カルチャー・コンピタンス・マーケティング(CCM)戦略(カルチャー・コンピタンス・マーケティングの体系;文化のマーケティング・リサーチ:CCMのためのマーケティング・リサーチ手法;メーカーのCCM:消費者情報処理アプローチと文化;小売業のCCM:英国M&Sのレディーミール事業に見る文化マーケティング戦略;食文化のCCM;文化産業のCCM:アニメとファッションを、いかに創造し、いかに解釈を同じにさせるか;宗教のCCM:曹洞禅(ZEN)の全米における教化プロセス;国家のCCM:韓流現象から見る国家競争力向上のための文化政策)
ISBN(13)、ISBN 978-4-502-33571-6   4-502-33571-1
書誌番号 1113771497

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 4階社会科学 Map 675/ケ 一般書 利用可 - 2066394363 iLisvirtual