発達研究への活動理論からのアプローチ -- 完訳増補版 --
ユーリア・エンゲストローム /著, 山住勝広 /訳   -- 新曜社 -- 2020.3 -- 22cm -- 412,32p

資料詳細

タイトル 拡張による学習
副書名 発達研究への活動理論からのアプローチ
版情報 完訳増補版
著者名等 ユーリア・エンゲストローム /著, 山住勝広 /訳  
出版 新曜社 2020.3
大きさ等 22cm 412,32p
分類 371.41
件名 学習心理学
注記 原タイトル:LEARNING BY EXPANDING 原著第2版の翻訳
注記 文献あり 索引あり
著者紹介 【ユーリア・エンゲストローム】1948年フィンランド・ラハティ生まれ。ヘルシンキ大学教育科学部名誉教授(成人教育学)、ヘルシンキ大学活動・発達・学習研究センターセンター長、カリフォルニア大学サンディエゴ校コミュニケーション学科名誉教授。ヘルシンキ大学にて教育学の博士号(Ph.D.)を取得。オスロ大学、イオアニア大学名誉博士。主要著書に、『拡張的学習の挑戦と可能性』(新曜社、2018)など。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
内容紹介 現代の教育理論と発達理論の支配的なパラダイムを打ち破り、新たな転換を引き起こした理論書として、今も協力な影響を与え続けている『拡張による学習』。その全貌を示すとともに、原著者による詳細な解説を加えた完訳増補版。
要旨 与えられたものを超え、解放をめざして活動の新しい形態を生成するために。待望の『拡張による学習』全訳!現代の教育理論と発達理論の支配的なパラダイムを打ち破り、新たな転換を引き起こした理論書として、今も強力な影響を与え続けている「拡張による学習」。その全貌を示すとともに、拡張的学習の理論的ルーツから実践、成果、未来まで、原著者による詳細な解説を加えた、研究者、実践者必読の新訳による完全版。
目次 拡張による学習―その起源、応用、そして挑戦;第1章 イントロダクション;第2章 人間の学習の歴史的形態としての学習活動とその出現;第3章 拡張的研究の基本カテゴリーとしての最近接発達領域;第4章 拡張の道具;第5章 拡張の方法論に向けて;第6章 エピローグ
ISBN(13)、ISBN 978-4-7885-1670-0   4-7885-1670-5
書誌番号 1113772154

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 4階社会科学 371.4 一般書 貸出中 - 2066051431 iLisvirtual