地域・学校・行政の挑戦 --
柏木智子 /編著, 武井哲郎 /編著   -- 晃洋書房 -- 2020.3 -- 22cm -- 177p

資料詳細

タイトル 貧困・外国人世帯の子どもへの包括的支援
副書名 地域・学校・行政の挑戦
著者名等 柏木智子 /編著, 武井哲郎 /編著  
出版 晃洋書房 2020.3
大きさ等 22cm 177p
分類 371.3
件名 教育と社会 , 貧困児童-日本 , 外国人(日本在留)
著者紹介 【柏木智子】立命館大学産業社会学部准教授。大阪大学大学院人間科学研究科博士後期課程修了。博士(人間科学、大阪大学)。専門は、教育学。主な研究テーマは、子どもの貧困、学校と地域の連携。主な著書に『子どもの貧困と「ケアする学校」づくり-カリキュラム・学習環境・地域との連携から考える』(明石書店、2020年)など。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
内容 内容:困難を抱える子どもの実態と社会的排除の構造 若槻健著. 複合的困難を抱える子どもへの包括的支援のための視座 柏木智子著. 子どもが安心して楽しめる学校づくり 飯塚文子著. つながり・支える「外国にルーツをもつ子ども」の学びと暮らし 山田文乃著. 地域におけるケアの実践 武井哲郎著 上村文子著. 官民連携による包括的支援 武井哲郎著. 包括的支援の実現に向けて 柏木智子著 武井哲郎著
内容紹介 貧困、外国にルーツを持つこと、要保護・要支援、ネグレクト、不登校…。さまざまな場面で複合的困難を抱えている子どもたちをどう支援していくか。地域・学校・行政における実践事例を紹介し、包括的支援のあり方を考える。
要旨 児童支援教員の登校支援・学力保障、スクールソーシャルワーカー・スクールカウンセラーの配置、多文化共生教育相談ルームの設置、学習・生活支援事業、子ども食堂、社会福祉協議会の実践、夜の居場所を提供するフリースペース、養育支援のための子ども応援会議、…地域・学校・行政における実践事例を紹介し、包括的支援のあり方を考える。
目次 第1部 子どもの複合的困難と支援のあり方を考える 理論編(困難を抱える子どもの実態と社会的排除の構造;複合的困難を抱える子どもへの包括的支援のための視座);第2部 子どもの複合的困難を乗り越えるための挑戦 実践事例編(子どもが安心して楽しめる学校づくり―小学校におけるケアの実践;つながり・支える「外国にルーツをもつ子ども」の学びと暮らし;地域におけるケアの実践;官民連携による包括的支援;包括的支援の実現に向けて)
ISBN(13)、ISBN 978-4-7710-3331-3   4-7710-3331-5
書誌番号 1113772489

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 4階社会科学 371.3 一般書 貸出中 - 2066056492 iLisvirtual