小・中学校と園で役立つ指導・支援のアイディア -- 学研のヒューマンケアブックス --
佐藤曉 /著   -- 学研教育みらい -- 2020.4 -- 21cm -- 160p

資料詳細

タイトル イラストでわかる!発達障害の子どもを困らせないクラスづくり
副書名 小・中学校と園で役立つ指導・支援のアイディア
シリーズ名 学研のヒューマンケアブックス
著者名等 佐藤曉 /著  
出版 学研教育みらい 2020.4
大きさ等 21cm 160p
分類 378.8
件名 発達障害 , 学級経営
著者紹介 岡山大学大学院教育学研究科教授。筑波大学卒業。鹿児島経済大学など経て現職。博士(学校教育学)。著書に『発達障害のある子の困り感に寄り添う支援』(学研)など。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
内容紹介 園や特別支援学級等で障害のある子を担当する際に役立つ工夫をイラストでわかりやすく紹介。活動の流れと動線づくり、保育や授業のかたちづくり、子どもの行動理解と対応、アイディア教材や個別・集団の支援ツール、保護者と考えるケアなどを取り上げる。
要旨 「特別支援学級」や「保育」の現場で使える環境づくり・指導法・豊富な支援ツールをわかりやすく解説。
目次 第1章 学びの環境を整える(当面のゴールを設ける;「これをしたら、次はこれ」という活動の流れをつくる ほか);第2章 子どもの「困り感」を知る(こだわりへの手立て;こだわりの背景には、深刻な困り感がある ほか);第3章 学習指導のアイディア(楽しく学べる環境をつくる;文字を書く ほか);第4章 ケアのマインド(想像力の働きにくさを知る;求めすぎない ほか);第5章 付録 小・中学校の学習支援教材例(小学校特別支援学級 算数の支援教材;小学校特別支援学級 国語の書字支援教材 ほか)
ISBN(13)、ISBN 978-4-05-801122-5   4-05-801122-X
書誌番号 1113772521

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 4階社会科学 Map 378 一般書 利用可 - 2066503430 iLisvirtual