小谷裕実 /編著, 藤本文朗 /編著, 青山芳文 /編著, 小畑耕作 /編著, 近藤真理子 /編著   -- ミネルヴァ書房 -- 2020.4 -- 21cm -- 187p

資料詳細

タイトル 小・中学校の教師のための特別支援教育入門
著者名等 小谷裕実 /編著, 藤本文朗 /編著, 青山芳文 /編著, 小畑耕作 /編著, 近藤真理子 /編著  
出版 ミネルヴァ書房 2020.4
大きさ等 21cm 187p
分類 378
件名 特別支援教育
注記 索引あり
著者紹介 【小谷裕実】京都教育大学教育学部教授・小児科医。京都府立医科大学医学部卒業・博士(医学)。医療機関勤務の後、兵庫教育大学、花園大学等を経て現職。主著『高校・大学における発達障害者のキャリア教育と就活サポート』(共編著、黎明書房、2018年)など。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
要旨 小・中学校の教職課程の必修科目「特別支援教育」に対応するテキスト。小・中学校の教室(とくに通常の学級)をイメージして、子どもの理解と支援・配慮についてわかりやすく実際に役立つように解説。教育思想、歴史などに学びながら、公教育の中に位置付けられた特別支援教育への理解を深める。
目次 第1章 特別ではない特別支援教育(小・中学校の教室は;育ち合いの学級経営;特別支援教育の理念と特別支援教育を支える仕組み;学習指導要領;特別支援学校、特別支援学級、通級による指導、教育課程);第2章 特別なニーズのある子どもの理解(1)発達の遅れと障害(知的障害;発達障害(自閉スペクトラム症(Autism Spectrum Disorder:ASD);注意欠如・多動症(Attention‐Deficit/Hyperactivity Disorder:ADHD);学習障害(Learning Disabilities:LD)“限局性学習症(Specific Learning Disorder:SLD)”;発達性協調運動症(Developmental Coordination Disorder:DCD)));第3章 特別なニーズのある子どもの理解(2)他の障害とその他のニーズ(視覚障害;聴覚障害;肢体不自由;病弱・身体虚弱;情緒障害;言語障害;その他の特別な教育的ニーズのある子どもたち);第4章 学校・家庭・地域・福祉・医療等との連携(家族と協同して子どもを育てる;地域や福祉と連携して子どもを育てる;医療と連携して子どもを育てる;早朝から子どもを支援する;学校卒業後まで連続して支援する);第5章 人権としての特別支援教育(子どもの発達と子どもの権利―思想から条約へ;特別支援教育への転換までの歴史;障害者権利条約と特別支援教育の改革課題;諸外国の特別支援教育;特別支援教育の展望)
ISBN(13)、ISBN 978-4-623-08917-8   4-623-08917-7
書誌番号 1113774303
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1113774303

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 4階社会科学 378 一般書 貸出中 - 2066322516 iLisvirtual