吉田繁治 /筆   -- 商業界 -- 2020.4 -- 19cm -- 332p

資料詳細

タイトル 新しいチェーンストア理論
著者名等 吉田繁治 /筆  
出版 商業界 2020.4
大きさ等 19cm 332p
分類 673.86
件名 チェーンストア
著者紹介 システムズリサーチ チーフ・コンサルタント。1972年東京大学卒(専攻フランス哲学)。流通企業勤務の後、経営、情報システム、財務戦略等のコンサルタント。流通専門誌『販売革新』等メイン執筆者。著書に『利益経営の技術と精神』(商業界)など。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
内容紹介 「チェーンストア理論」をわかりやすく紐解き、国内外の幅広い事例をもとに反省点や課題を考察。その上で、2020年代のビジョンを体現している小売企業の経営戦略を分析し、他のチェーンストア企業でも実践できるレベルに理論化、提案する。
要旨 ウォルマート、ユニクロ、ニトリに共通する経営戦略を理論化。チェーンストアへの誤解を解き、大閉店時代に勝ち残るための手法を指し示す、2020年代の小売業の教科書。
目次 第1章 チェーンストア経営を基礎から解く(チェーンストアとはそもそも何か;チェーンストア経営、支店経営、個店経営の違いとは ほか);第2章 標準化・単純化・専門化の推進(チェーンストアの発祥と展開;店舗の商品作業の、徹底した標準化・単純化・専門化に取り組む ほか);第3章 標準化のレベルをどう上げて、生産性を高めるか(商品作業の標準化のレベルは、どう上げて行くのか;商品作業では、RFIDを商品管理、在庫管理、ロス管理、発注、自動レジで使う ほか);第4章 現場を活性化させるTQC、部門経営の導入(業務における責任の3つの意味;部門経営での、責任の展開の具体的方法 ほか);第5章 これからのDC物流とPB開発の方法(NBの需要飽和の時代;物流センターの4つのフォーマット ほか)
ISBN(13)、ISBN 978-4-7855-0565-3   4-7855-0565-6
書誌番号 1113774417
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1113774417

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