ポール・ゴーギャンの立体作品に関する研究 --
廣田治子 /著   -- 三元社 -- 2020.3 -- 22cm -- 376,92p

資料詳細

タイトル 中空の彫刻
副書名 ポール・ゴーギャンの立体作品に関する研究
著者名等 廣田治子 /著  
出版 三元社 2020.3
大きさ等 22cm 376,92p
分類 712.35
個人件名 ゴーギャン,ウジェーヌ・アンリ・ポール
注記 欧文タイトル:La Sculpture Creuse.
注記 文献あり 索引あり
著者紹介 東京大学文学部美術史学科卒業。東京大学大学院修士課程修了。同人文科学研究科美術史専攻博士課程修了。博士(パリ第一大学 パンテオン=ソルボンヌ)。1988年‐90年、フランス政府給費留学。美術史家。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
内容紹介 ゴーギャンは彫刻(陶器そして木彫)に、もはやヴォリュームを必要とせず、装飾性に富む「表面」こそが表現の場となった。19世紀芸術の諸問題と深く関係しつつ、20世紀彫刻の源流となったその革新的彫刻の霊感源を探る。
要旨 魅惑的なゴーギャン彫刻の創作原理とは何か。ゴーギャンは彫刻(陶器そして木彫)に、もはやヴォリュームを必要とせず、装飾性に富む「表面」こそが表現の場となった。19世紀芸術の諸問題と深く関係しつつ、20世紀彫刻の源流となったその革新的彫刻の霊感源を探る。
目次 序論―ゴーギャンの立体作品が提起する問題について;第1部 一九世紀における「画家=彫刻家」と「芸術家=職人」の登場(「画家=彫刻家」について―新パラゴーネの様相;「芸術家=職人」について―芸術のヒエラルキーの揺らぎ);第2部 ゴーギャンの立体作品(初期の彫刻(一八七七~一八八五年);最初の陶器(一八八六年秋~一八八七年初頭);彫刻的陶器への発展と民衆的木彫の発見(一八八七年末~一八八八年末);陶製彫刻と木彫浮彫(一八八九年と一八九〇年);タヒチ滞在(一八九一~一八九三年)とパリ帰還(一八九三~一八九五年)―木彫偶像と究極的陶製彫刻;タヒチからマルケーサスへ(一八九五~一九〇三年)―最後の木彫作品);結語
ISBN(13)、ISBN 978-4-88303-506-9   4-88303-506-9
書誌番号 1113776663
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1113776663

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 5階人文科学 Map 712.3 一般書 利用可 - 2066422510 iLisvirtual