共に考える探究と対話の時間のつくり方 --
豊田光世 /著   -- 明治図書出版 -- 2020.4 -- 22cm -- 173p

資料詳細

タイトル p4cの授業デザイン
副書名 共に考える探究と対話の時間のつくり方 子どもが自然に対話する学級に変わる
著者名等 豊田光世 /著  
出版 明治図書出版 2020.4
大きさ等 22cm 173p
分類 375.1
件名 学習指導-初等教育 , 哲学
注記 文献あり
要旨 p4cという教育の手法は極めてシンプルです。円座になり、疑問を出し合い、その中から1つ選んでみんなで考える…基本のフレームは、とてもわかりやすいものです。p4cは、対話を通して共に考える学びの時間です。特別な教材やテクノロジーは必要ありません。シンプルな手法ゆえに、学級づくりや教科指導のさまざまな場面で生かすことができます。子どもたちの多彩なワンダーがひらき、思考が豊かに広がる探究を支援する書。
目次 1 p4cとはどのような教育か(探究心を育むp4cの教育;基本メソッドとツール;p4cを生かした授業デザイン);2 p4cの理解を深める(p4cは「問い」から始まる;探究のコミュニティを育む);3 p4cに取り組む学校教育の現場(ハワイのp4cスクール;日本の教育現場にp4cを取り入れる)
ISBN(13)、ISBN 978-4-18-100823-9   4-18-100823-1
書誌番号 1113776746
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1113776746

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 4階社会科学 Map 375.1 一般書 利用可 - 2066439626 iLisvirtual