研究・教育にどう使うか --
迫田久美子 /編著, 石川慎一郎 /編著, 李在鎬 /編著, 佐々木藍子 /著, 須賀和香子 /著, 野山広 /著, 細井陽子 /著, 八木豊 /著   -- くろしお出版 -- 2020.3 -- 21cm -- 255p

資料詳細

タイトル 日本語学習者コーパスI-JAS入門
副書名 研究・教育にどう使うか
著者名等 迫田久美子 /編著, 石川慎一郎 /編著, 李在鎬 /編著, 佐々木藍子 /著, 須賀和香子 /著, 野山広 /著, 細井陽子 /著, 八木豊 /著  
出版 くろしお出版 2020.3
大きさ等 21cm 255p
分類 810.7
件名 日本語教育 , コーパス言語学
注記 文献あり 索引あり
著者紹介 【迫田久美子】広島大学森戸国際高等教育学院・特任教授/国立国語研究所日本語教育研究領域・客員教授。広島大学大学院修了。博士(教育学)。主要業績として『日本語教育に生かす第二言語習得研究』(2002、アルク)、『学習者コーパスと日本語教育研究』(2019、くろしお出版、共著)他。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
要旨 12の母語背景を持つ1,000名の日本語学習者の発話・作文を収集。世界最大の日本語学習者コーパス「I‐JAS」を研究・実践に活かす!
目次 第1部 I‐JASの設計と構築(I‐JAS誕生の経緯;参加者の決定;調査の設計と実施;音声データのテキスト化;データの公開);第2部 I‐JASの量的外観(参加者の属性;参加者の習熟度;参加者の産出語数);第3部 I‐JASの使用法(「中納言」の基本検索;「中納言」の応用検索;計量研究の方法);第4部 I‐JASの分析(作文における産出量と語彙特徴;作文における語彙レベルとリーダビリティ;発話に於ける副詞の使用;発話における丁寧体否定文の使用;総括と展望)
ISBN(13)、ISBN 978-4-87424-825-6   4-87424-825-X
書誌番号 1113777506

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 3階一般調査 Map 810.7 一般書 利用可 - 2066439731 iLisvirtual