「記憶」を科学的に分析してわかった --
菊池洋匡 /著   -- 実務教育出版 -- 2020.4 -- 19cm -- 255p

資料詳細

タイトル 小学生の子の成績に最短で直結する勉強法
副書名 「記憶」を科学的に分析してわかった
著者名等 菊池洋匡 /著  
出版 実務教育出版 2020.4
大きさ等 19cm 255p
分類 379.9
件名 家庭教育 , 学習心理学
注記 文献あり
著者紹介 中学受験専門塾伸学会代表。算数オリンピック銀メダリスト。開成中学・高校・慶應義塾大学法学部法律学科を卒業。現在は目黒校、中野校、伸学会Primaryと4校舎を運営。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
内容紹介 「学習」は脳のしくみに基づいて行うかどうかで、効率が大きく変わる。子どもの頑張りを1ミリもムダにしない、要領よく成績アップするための科学的に正しい勉強のコツを紹介する。
要旨 マジメにやっているのに成績が伸びない…。もしかして、お子さんはこんな勉強をしていませんか?“テキストに蛍光ペンで色を塗ったりしながら読む”“漢字の書き取りを何回も繰り返す”“テスト前日に一夜漬け”お子さんの頑張りを1ミリもムダにしない!要領よく成績アップするための科学的に正しい勉強のコツ。
目次 第1章 勉強する前に知っておくべき「記憶」のメカニズム(私たちの脳のしくみは20万年前のまま;短期記憶と長期記憶 ほか);第2章 脳のつくりに合わせて効率的に学習させよう!(効く反復学習とダメな反復学習;集中学習と分散学習―効果的なのはどっち? ほか);第3章 ムダなく成績アップにつながる科目別勉強のコツ(算数の勉強法 それは「能力」か「知識」か?;国語の勉強法 総論 ほか);第4章 子どもの「勉強…めんどくさい」を乗り越えるために親がしてあげられること(子どもの好奇心を育てよう;子どもにさせてあげたい成績アップに直結する習い事 ほか)
ISBN(13)、ISBN 978-4-7889-1962-4   4-7889-1962-1
書誌番号 1113778368
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1113778368

所蔵

所蔵は 8 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 4階社会科学 Map 379.9 一般書 利用可 - 2068973875 iLisvirtual
鶴見 公開 379 一般書 貸出中 - 2071746847 iLisvirtual
公開 Map 379 一般書 利用可 - 2071262211 iLisvirtual
公開 379 一般書 貸出中 - 2071797263 iLisvirtual
磯子 公開 379 一般書 貸出中 - 2071822861 iLisvirtual
港北 公開 379 一般書 貸出中 - 2070763012 iLisvirtual
山内 公開 379 一般書 貸出中 - 2067199688 iLisvirtual
都筑 公開 379 一般書 貸出中 - 2074614933 iLisvirtual